体育祭報告

ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。

先週行われた、体育祭のご報告です。
場所は 「船橋アリーナ」
今年も大変な熱戦が繰り広げられました。

応援合戦の一環の各色テーマをアピールした応援横断幕IMG_9378s体育祭1.jpgIMG_9379s体育祭2.jpgIMG_9380s体育祭3.jpgIMG_9381s体育祭4.jpg

生徒たちが一番心血を注ぐ応援合戦。

白組。カラーリング ガールズ!IMG_9535s体育祭5.jpg
黄色組。シャネルを題材に、応援を演出します。IMG_9549s体育祭6.jpg
青組。スクールダイアリー。教室をこんな形で演出し、会場にどよめきが!IMG_9555s体育祭7.jpg
赤組。赤いバラから4色のバラへ。各色の花が咲きました。IMG_9590s体育祭8.jpg
学年演技は毎年の恒例。

6年の花笠音頭。IMG_9498s体育祭10.jpg
太鼓も生徒がたたきます。IMG_9506s体育祭11.jpg
4年は輪とゴースの演技IMG_9485s体育祭12.jpg
1年はかわいらしく、♪ ライディングアローンでダンス。IMG_9427s体育祭13.jpg

競技では真剣勝負が繰り広げられます。

台風の目。IMG_9603s体育祭9.jpg

一番盛り上がるのは、最終競技の色別対抗リレー。
6年生選手がしめます。IMG_9620s体育祭14.jpgIMG_9622s体育祭15.jpg

最後に各色円陣を組んで、4色団長が体育祭実行委員長、副委員長にお礼。
この辺りの場面に中村らしさを感じます。IMG_9660s体育祭18.jpg

黄色組、総合優勝と競技優勝おめでとう!IMG_9645s体育祭16.jpg

青組、応援合戦優勝おめでとう!IMG_9649s体育祭17.jpg
日記 | - | -

体育祭前日!

本日は体育祭最後の練習日です!

今まさに生徒たちは最後の確認や調整、通し練習等をしている最中です。

6年生が生活する新館がすごいことになっています!教室.jpg教室2.jpg

しかしこのような光景も今日までです。色々な思いで今最後の練習をしていることでしょう。

団長.jpg

写真は先日の結団式の時の団長達の写真です。

団長達は本当に色々と悩み、考え、しっかりと団員達をまとめながらここまで来ました。

明日、勝ち負けはありますが、どうか皆さんが後悔なく力を発揮できますように。
日記 | - | -

自然体験〜2日目〜

本日は中学2年生の自然体験2日目でした。1日目についての日記はこちら

2日目はハイキングを予定していましたが、雨天により残念ながら中止となりました…(涙)代わりの雨天時プログラムとして、「塩沢宿三国街道(牧之通り)」の散策をしてきました。「江戸時代の宿場町」の雰囲気を感じられるところで、とても素敵な街並みでした。生徒たちは時間ぎりぎりまで見て歩いていました。
1494663989338.jpg1494663992089.jpg1494663993289.jpg

昼食のバーベキューもたらふく食べ、おなかも十分満たして行程を終えることができました。(魚沼産こしひかりのおにぎりは最高です!)

今回植えた苗がしっかり成長してくれることを祈りながら、また日々の学校生活を頑張っていきたいと思います。

P.S.
雨天のため、宿の方への挨拶は各クラス代表委員が全体を代表して行いました。初日の到着時・田植え開始時も含め、とても立派な挨拶でしたよ!!DSC_4317.jpg
- | - | -

自然体験〜1日目〜

中学2年生は、本日新潟県南魚沼郡の自然体験に来ています。見渡す限り自然あふれる環境の中で、田植えをしてきました。日記.jpg

行事の前は何だかんだ言っていた生徒たちですが、いざ始めてみるとどんどん田の中に入り、勢いよく苗を植えていました。指導してくださる宿の方から苗を受け取り、楽しそうに田植えをしていました(^-^)日記.jpg日記.jpg

事前指導で、どれだけ農家の方々が米作りに力や想いを注いでいるかを生徒たちは学んでいましたので、感謝の気持ちを込めながら苗を植えてくれたと思います。

夜は「協力して何かを成し遂げる大切さ」をテーマにしたグループワークを行いました。こちらもみな一生懸命に取り組み、大きな達成感を感じていました。日記.jpg日記.jpg

明日はハイキングの予定です。天気がちょっと不安ですが、明日も1日頑張ってきます!
日記 | - | -

体育祭応援練習始まる

またこの時期がやってきました!

中村2大イベントの1つ、体育祭が来週に迫ってきました。特に応援合戦は6年生

が中心となり、すべて生徒たちが自分で考え、衣装や大道具もすべて手作りの見ど

ころたっぷりのものとなっています。

そして本日午後より体育祭の応援練習が始まりました。

全体練習は今日の午後、11日(木)一日、そして体育祭前日の3回です。

これが始まるといよいよ体育祭!という感じです。

今日はとにかく天気が良く、さくらの庭(グラウンド)や風の庭での応援練習は特

に暑かったです!
黄色.jpg白.jpg

グラウンドはとにかく暑く、先生達はずっと水を撒いていました笑

赤組.jpg青.jpg

11日(木)には「結団式」も行われるので、その練習をしている色もありました。またその模様もお届けします〜お楽しみに!
日記 | - | -

バトン部 プロバスケの応援へ

バトン部は昨日チアダンスでbリーグの応援に行ってきました。
応援したチームは渋谷サンロッカーズです。
相手は富山グラウジーズでしたが、試合は残念ながら僅差の負け。3ポイントシュートがあと1本決まっていたら・・・、といったところでした。

顧問 富田
DSC_0197sバトン部1.jpgDSC_0204sバトン部2.jpgDSC_0206sバトン部3.jpg
日記 | - | -

制服の人気

制服って不思議ですね。
全員同じかっこうをさせられることに違和感を感じる人もいれば、その制服に憧れて着たがる人もいます。

学校の制服も、センスがなければ無理に着させられている感覚で嫌なものですが、オシャレだと積極的に着たがります。
女の子の中には、休日私服でいい場面でも、市販の制服(特定の学校のものではないもの)を着て、出かける人もいるんだとか・・・・(その感覚、よくわからない・・・・)

前置きが長くなりましたが・・・・
あるサイトで、中村の制服が都内の私立中学校で人気No.1だと知りました。
(先日説明会に来校したある受験生の保護者が教えてくれました!)
8年前の入学生から新しくなったのですが、当時の若手教員たちがプロジェクトチームを作って、じっくりと検討を重ね、作り上げたものです。
とても嬉しいですね。在校生にももちろん評判はいいです。
女の子であれば、中学受験の学校選びの重要なポイントにもなっているようです。

昼休み、職員室に用があってやってきた生徒たちに聞いてみたら、その生徒たちは制服ランキングのことを知っていました。
急遽撮影に協力してくれた、アイウエさん、エヌジマさん、ありがとう!
こういう制服です!(正装になると、これに蝶タイがつきます。)
IMG_9342s制服.jpg
日記 | - | -

定家がオーロラを見た

4年生の皆さん(或いはさらに上の学年の皆さん)、中3の国語の教科書で、 「新しい博物学」 という文章を読んだことを覚えていますか? (現3年生の皆さんは今後授業で読むことになります。)

理系と文系の枠組みを取っ払った新たな学問の追究の仕方をつづったものですが、その中で、藤原定家の日記 『明月記』 が、ある天文現象の時期を決定する有力な証拠になったことが記されています。
定家は「小倉百人一首」の編者としても有名な歌人ですが、朝廷の役人が本職であり、自分が見た天文現象は丁寧に書き付け、過去の事例と照らし合わせる作業をしていたようで、彗星の出現など、かなり克明な記録が残っています。

ここまでは、教科書の話で・・・・

4月12日(水)の朝日新聞の夕刊に、「定家、京都でオーロラを見た」 という記事が出ています。
「赤気(せっき)」が見えて、山の向こうに起きた火事のようで恐ろしい・・・・という内容が 『明月記』につづられていて、その 「赤気」 がオーロラである、との論文が、このほどある研究チームによって学術誌に発表されたそうです。

そう言えば、ごくまれに北海道でオーロラが見えることがあり、しかしそのオーロラは赤い、と以前テレビでやっていたのを見たことがあります。
ちなみに、中村で 「天体」 といえば、英語科のエムコ先生。そのエムコ先生に尋ねてみると、確かに、日本は緯度が低いので、もしオーロラが見えるとすればオーロラの上下幅の、上の方を見ることになり、赤く見えるんだそうです。(この辺、分かりやすく表現できなくてすみません!)
なので定家の見た赤い現象がオーロラであることは、説得力があります。

教科書にここまで寄り添う内容の記事が出ると、本当にワクワクします!

IMG_9335s定家オーロラ記事.jpg
日記 | - | -

新入生歓迎会

今日から授業が始まりました。
6日制、50分授業に変更した、新しい授業体制の始まりです。

私は3年生の国語の授業がありました。
去年私が所属した学年で、しかも1年間正規の授業は持たなかったので、ちょっと嬉しく、懐かしいです。
さあ、古典文法をがっちり固めて参りましょう!!


そして今日の午後は、「新入生歓迎会」 でした。
新入生に対して、先輩たちが自分の所属する部活動をアピールして歓迎の意を表します。
「歓迎会」 ではありますが、先輩たちにとっては大切な 「部活動への勧誘」 の場です。様々なパフォーマンスが繰り広げられました。

新入生の皆さんは、どの部活動に心が動いたでしょうか。
先輩たち、そして顧問の先生方は、手ぐすねを引いて皆さんの入部をお待ちしています!
仮入部を通して、じっくり検討して決めて下さい。


軽音楽部。ドラムやベースのリズムが軽快です。IMG_9224s新歓1.jpg

書道部。筆致に勧誘の意気込みがみなぎります。IMG_9234s新歓2.jpg

ハンドベル部。今日はバチでたたく技が見られました。IMG_9236s新歓3.jpg

合唱部。顧問の先生方も加わり・・・。やはり、男性の声が入るとハーモニーも幅が出ます。IMG_9244s新歓4.jpg

理科部。液体窒素で凍らせるとどうなるか?IMG_9250s新歓5.jpg

吹奏楽部。ディズニーのメドレーで楽しく躍って演奏。IMG_9259s新歓6.jpg

新体操部。やはり華麗だなあ〜。IMG_9263s新歓7.jpg

バレーボール部。高校生のスパイクに迫力がありました。会場もどよめく・・・。IMG_9271s新歓8.jpg

バスケットボール部。連係プレーが大切。IMG_9272s新歓9.jpg

バドミントン部。軽いフットワークを見せます。IMG_9278s新歓10.jpg

剣道部。寸劇の中で技を披露。IMG_9283s新歓11.jpg

テニス部。雨の日の先週方法も。IMG_9285s新歓12.jpg

サッカー部。高校生のリフティングはさすが。IMG_9290s新歓13.jpg

バトン部。校内一番の大所帯。「ゴリエ」は定番に。IMG_9309s新歓14.jpg

ダンス部。動きはきれっきれ!IMG_9325s新歓15.jpg


さあ、1年生の皆さん、 「Let‘s 部活!」
日記 | - | -

1年生オリエンテーション

こんばんは。ぜんまいです。
今年度は中学1年生の副担任になりました。
今日は新1年生の様子を少しだけ報告させてください。


入学式から4日目の今日は1日オリエンテーションでした。
まずは午前中に体育館でグループワークを行いました。

呼吸法を学んで、緊張をほどいていきます・・・肩を上げて・・・。

オリ.png

思い切り息を吐きながら、肩を下ろす・・・。

IMG_0683.JPG

2人1組になって手伝ってあげるとより効果的♪
肩に入った力も少しずつ抜けていきます・・・。

IMG_0690.JPG

緊張がほぐれてきたところで、次は『人間知恵の輪』の時間です。
2人の解読者に見えないところで、知恵の輪を作っていきます。

IMG_0705.JPG

こんな風や・・・

IMG_0708.JPG

こんな風に・・・

IMG_0712.JPG

知恵の輪を作る方も真剣、解く方も真剣!!
今年の1年生は何事も頑張る人が多いなぁ・・・。
無事解けたときは自然と笑顔になっていました。

IMG_0710.JPG


切り替わって、午後は『校内オリエンテーション』です。
校内の様々な場所を回って、それぞれの場所で与えられたミッションをクリアしていかなくてはなりません。

事務局ではきちんと挨拶をしましょう!
「6年間よろしくお願いします。」

IMG_2620.JPG

コリドールではどこかに天使が本を読んでいる木彫りの像があります。
どこでしょう・・・

IMG_0013.JPG

あ!見つけた!!

IMG_0030.JPG

チェリオ90では平成13年度卒業記念品の時計にミッションがありました。

IMG_0861.JPG

IMG_0865.JPG

IMG_0866.JPG

こんな風に1時間かけて校内を歩き回りました。
ミッションを通して、校内のあらゆる場所を知り、その場にふさわしい行動を学んでいきました。


1日中動いて、歩いて、きっと疲れたと思います。
でも、終礼では明るく「さようなら」と言って帰っていきました。
もしかすると・・・今頃おうちでぐったりしているかもしれません。

明日からいよいよ中学での授業が始まります。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してくださいね。
日記 | - | -