中学キャリア報告会

初めての企画、 「中学キャリア報告会」 が本日6時間目、中学全体で集合して行われました。

2年生は1月に行なった 「職場体験」 の報告を先週学年発表で選ばれた3グループが行い、3年生は職業研究の発表を代表3名が行いました。1年生は今回、先輩の発表をしっかり聞く役です。

職場体験報告では、普段表からは見えない(まさに職場体験で体験したからこそ知ることができる)内容が報告され、最後のキャリアセンター長の講評でも高評価でした。

職業研究発表も、さすが、3年生! と思わせる発表でした。原稿を全く見ないで発表する生徒もおり、それがまた堂々としていて、中学最上級生の貫禄が感じられました。(実際には、原稿を家に忘れてきてしまったとか・・・・笑)

1年生の聞く態度もとても良く、先輩達の立派な発表を目の当たりにし、来年自分たちが行うに当たってのすばらしいお手本になったことだろうと思います。そういう意味でも今回の 「キャリア報告会」 は意義深い者と言えます。

パワーポイントを作成して発表します。IMG_8959sキャリア報告会1.jpg

ラジオ放送局に行ったグループは、原稿の読む姿勢を報告します。IMG_8967sキャリア報告会2.jpg

堂々たる発表の3年生。IMG_8987sキャリア報告会3.jpg
日記 | - | -

ぴっころこんさあと

1月に行われるはずの 「ぴっころこんさあと」 がインフルエンザの流行のため中止になり、本日仕切り直しで実施されました。フルート演奏と合唱の発表会です。

実は今日はとても盛り沢山な一日で、土曜講座あり、1、2年はトフル受検あり、新入生の登校日あり、ぴっころこんさあとは1、2年と3、4年が時間差で行われ、更には午後1、2年の保護者会がありました。

やはり、 「ぴっころこんさあと」 は実施してよかったですね。どのクラスも一生懸命歌っていたし、フルートを演奏していました。
指揮や伴奏を担当した生徒もおり、それぞれでしっかりと役割を果たしてくれました。

1、2年のフルート演奏の後、5年生有志による演奏も披露されましたが、非常にテンポのいい曲をしっかり吹いていて、さすがでした。


2年生のこの指揮はとても感情がこもっていました。IMG_8916sぴっころ1.jpg

1年生のこのクラスは、全員で髪を編み込みにし、団結力を高めていました。IMG_8925sぴっころ2.jpg

5年生はとてもすばらしい演奏でした。
1、2年生にとっては目標ですね。IMG_8912sぴっころ3.JPG
日記 | - | -

英語でSNS!?

国際科1年生が旅立って、早1ヶ月。
若いって素晴らしい!やる気って素晴らしい!!
たった1ヶ月で嬉しい気づきがたくさん。

]⇒蹐減った!
 以前の日記で、毎日のように日々の出来事を教えてくれるとお話しましたが、今では緊急の質問以外は来なくなりました。

会話が英語に!
 すぐに連絡が取れるように、クラス全員でSNSを活用しているのですが、そこでの会話が英語になりました!なんと冗談まで英語です!

J鷙霆颪提出された!
 1ヶ月ごとに、レポートを学校に送ってくることになっているのですが、初めて提出されたレポートは、非常に前向きなものでした。ちなみに、日本語で書いても英語で書いても良いのですが、現時点で半数の生徒が英語で書いています。
 ・とにかく英語を話す機会を増やすために、日本人とも英語で話そうと思う。
 ・部活を始めてみようと思う。
 ・クラスメイトやホストファミリーが優しくて感謝。 など
DSC_1972.jpg
キラキラ耀いている彼女たちの可能性を最大限に引き出すために、影ながら全力でサポートしようと改めて思いました。

さて、最後に。
少しですが、彼女たちの留学生活をご紹介します。

カナダからの1枚。毎日大雪で、休校になる日も少なくないとか。
雪景色.jpg
大きなお宅で、お気に入りのアイランドキッチン。
キッチン.jpg
1番苦労している聖書の授業と中村とは範囲の違う数学の教科書。放課後は図書館で勉強しているそう。
教科書.jpg
オーストラリアからの1枚。カンガルーが人間に慣れていて、ご飯をもらいに近づいて来るとのこと。
カンガルー.jpg
旅先での1枚。・・・ではありません。通学路だそうです。「泣きそうな程美しい景色を毎日見られます。」とのこと。
通学路.jpg
ある生徒の自室です。よく見ると日本の写真がちらほら。時には淋しいことも辛いこともあるでしょうが、がんばっているのですね。
自分の部屋.jpg

今日お話したように良いこともたくさんありますが、されどまだ1ヶ月。
「先生の言っていることがわからなくて授業についていくのに必死」
「宿題が終わらず徹夜になることもある」 など
こんな声も聞こえてきます。
高みにチャレンジすれば辛いのは当たり前ですが、その中でくじけず、なんとか自分を奮い立たせて前進して欲しいなと思います。ここから応援していますよー!
がんばれ!!
- | - | -

職場体験報告会

中学2年生の本日の道徳特活は、先週に引き続き 「職場体験報告会」 を行いました。

29事業所に分かれて行った2日間にわたる経験は、ここに集約されたわけです。

しっかりしたグループの発表というのは、やはり、事業所の内容紹介、実際に体験した仕事内容、そして感想、という具合に、しっかりまとまったものでした。

いずれ冊子になってまとまりますが、果たして今回の経験で、自分の将来が変わるくらいの衝撃を受けた人はいたのでしょうか。
明確に自覚されないまでも、それに近い大事な経験をした人はおそらくいたのではないかと思っています。
IMG_8880s職場体験報告会.jpg
日記 | - | -

受験ガンバレ!!

受験生のみなさん、こんにちは!

本日2月3日(金)は節分の日です。
節分といえば、恵方巻きですね。
みなさんは恵方巻きの『恵方』にどのような意味があるか考えたことはありますか?

恵方とはその年の良い方角を表しています。また、福の神(歳徳神)のいる方角を表し、その方向に事を行えば吉と考えられています。
つまり、恵方巻きは恵方の方角を向いて食べることで良いことが起こる、ということですね!

恵方巻き_02.jpg
これは本日のお昼に4年生が恵方巻きを食べているときの写真です。
みんな願い事を思い浮かべながら食べていました。
私も、良いことがありますようにと願って恵方巻きをいただきました。

さて、受験生のみなさん、受験が残りわずかとなりましたが、合格したいという願いを叶えるため、合格した後の楽しい中学校生活を思い浮かべながら最後の最後まで受験を乗り切ってほしいと思います。

教職員一同、在校生一同、みなさんの合格を心から願っています。
ガンバレ受験生!!
日記 | - | -

深川不動尊から

いよいよ中学入試も明日からとなりました。

本日午後は授業をカットし、受験生に気持ちよく受験してもらうために、生徒全員で校内をきれいにし、会場を整えました。

受験生の皆さん、きっととても緊張していると思います。
しかし毎年思うことですが、緊張は誰もがすることなので、みんな緊張している中で試験を受けるのだから、やはり、日頃の勉強の成果が問われるんだ、と割り切ることです。
ですから、今まで頑張ってきた自分を信じてください。

こんな緊張は今後経験しないかもしれません。そう思ってこの緊張をしっかり心の中に刻んでおこう、と意識することも、かえって緊張をほぐすことになるかもしれません。

とにかく日頃培った実力を出し切って、悔いのない受験をしてください。



そして、受験生をお迎えすべく、正門脇の警備室に飾ってある切り絵も模様替えしました。

地元の深川不動尊です。IMG_8825s深川不動.jpgお不動様に見守っていただき、受験生には精一杯実力を出し切ってもらおうと思っています。


今日は早めに休んで、明日に備えてくださいね。

受験生 ガンバレ!
日記 | - | -

受験生ガンバレ!7

中村の地下1階には、桜の木があります。
夏の暑い日も、冬の寒い日も、
優しいピンク色の花を枝いっぱいにたたえて揺れる、
大きな桜の木です。

FullSizeRender.jpg

この桜の木は、卒業生のお母様が描き、
学校にプレゼントしてくれた絵です。
よく見ると、枝が大きく曲がっているのがわかります。

FullSizeRender.jpg

この枝はかつて、カミナリに打たれ、
バキリと折れてしまったために曲がっているのだそうです。
しかし、それでも冬の終わり、
やわらかに芽を出し、春には力強く花を咲かせました。
傷ついてもあきらめず、再び空を目指した桜の木。
傷ついたことがあるからこそ、
負けそうになった日があったからこそ、
この桜は、こんなにも尊く美しく見えるのかもしれません。


明日からは、いよいよ入試です。

受験生のあなたへ。
今まで本当によく頑張ってきましたね。
うまくいかず苦しんだことも、
あきらめそうになったこともあったでしょう。

でも、
長く苦しい受験勉強を乗り越えてきたあなたなら、
この桜に負けない美しい花を咲かせることができるはずです。

まっすぐに、誠実に、心を込めて、
答案用紙と向き合ってください。
あなたの《一生懸命》を、
わたしたちは全力で受け止めます。

.jpg

それでは、明日。
桜の木の下で、待っています!
日記 | - | -

受験生ガンバレ!6

受験生の皆さんこんばんは!とおりもんです!

いよいよあと2日で中村中学校の受験が始まりますね。
私もかつて中学受験をしました。
とても緊張したのを覚えています。

受験会場に着くと、その学校の先生たちや在校生たちに「おはようございます!」と声をかけてもらいました。その時の私は、緊張でいっぱいいっぱいになっていて、きちんと元気良く挨拶を返すことができずに、会釈する程度だったことを今でもはっきりと覚えています。

だって!人生最初の受験ですよ!それはそれは緊張するに決まってるじゃないですか!!(笑)

皆さんが中村中学校に受験に来た際、中村の先生や生徒たちも元気良く挨拶をします!
緊張でいっぱいいっぱいになっていることも分かっています!
先輩たちもそうだったんですから!
それでも、皆さんに元気良く挨拶をするのは、「頑張ってほしい!」、「皆と一緒に中村で過ごしていきたい!」という想いがあるからです!応援しているからです!!

中村中学校・高等学校の全員が皆さんを応援しています!!
2年C組の皆に、皆さんに向けてメッセージを書いてもらいました!
IMG_4482.JPG
あと2日間、不安も緊張もあるとは思いますが、体調を崩さずに最後まで走り抜けましょう!!
- | - | -

旅立ちの時

先週の土曜日で、国際科1年生全員が留学国へ出発しました。

早く行きたい!と興奮を隠せない生徒や、
ずっと泣きっぱなしで、先輩から励まされる生徒など、様々でした。
日記.jpg
本人たちの気持ちは、色々な想いが入り交じっているようでしたが、
周囲の家族や友人、先生たちの想いは1つでした。

どうか元気で行って帰ってきて
がんばれ!
辛かったら連絡して良いよ
英語ぺらぺらになれると良いね

などなど、みんな心から応援しています。

空港が遠かろうが、フライト時刻が遅かろうが、多くの人が見送りにかけつけました。

1回目の出発日 クラス全員が揃うのはこの1枚を最後にまた1年後☆
日記.jpg

2回目の出発日 総勢30名以上が集まりました☆ 
日記.jpg

3回目の出発日 これで全員旅立ちました。
日記.jpg

私は、これから1年間クラスがバラバラになってしまって淋しい・・・

・・・なんて言っていられませんでした。

朝から、「留学先の学校でコース選択しなくてはいけなくなりました!どうしましょう!?」「ホストファミリーが良い人です!」「家が豪邸です!でも夏なのでゴキ○○が!」「明日から学校開始です!緊張します!」など、メールが止まりません。

お互いに離ればなれになったばかりでまだ淋しいので、こうやってメールで近況報告してもらえるのは嬉しいですが、あちらの生活に没頭して、連絡が徐々に少なくなっていく様子も楽しみかもなぁと思った今日でした。
- | - | -

受験生ガンバレ!5

今日は1月29日。2月1日の3日前。受験生の皆さんには、「あと3日しかない…」ではなく、「まだ3日ある!」という気持ちで今日も1日過ごしてほしいです。

受験生の皆さんは、きっといろんな気持ちを抱えていると思います。「これだけやってきたんだ、きっと大丈夫!」という人もいるでしょうが、「もっとやっておけば…」「本番でちゃんと力発揮できるかな…」という気持ちの人もいるでしょう。不安な気持ちには誰だってなります。当然です。それだけ実現したいと強く願うことがあるということなのですから。

不安な気持ちの時は、「不安に思うのはやめよう」とする必要はありません。余計にストレスになってしまいます。そんな時は、その気持ちを素直に声に出して叫んでみましょう。紙に書きなぐってもいいですね。そうやって自分の気持ちを受け止めてあげましょう。その方が落ち着きますよ。

さぁ、改めて机に向かいましょう。昨日の中村日記でチョコレートさんも言っていましたが、「今」が一番大切です。「合格」を勝ち取るために「今できること」は、先の結果を気にすることでも、過去を悔いることでもありませんね。前に間違えた漢字の復習や、算数の四則演算の順番のチェックしてみましょう。理科社会の語句の確認をしてみましょう。ポテンシャル入試を受ける人は、鏡に向かってプレゼンテーションの練習をしてみましょう。「今すべきこと」に全力を注いで、力をつけてくださいね!

「今」を大切にして成長した皆さんと、入試の日に会えるのを楽しみにしています。
Go for it !(がんばれ!)You can do it !!(君ならやれるよ!)
日記 | - | -