2年生日記 国内サマースクール開始!

お久しぶりです。とおりもんです。
昨年、『1年生日記』として、第1学年の行事等を報告してきました。
今年も持ち上がりで第2学年を担当することになったので、『2年生日記』を書いていこう!と思っていたのですが、切絵人先生にお任せしてしまっていました。。。今日から頑張ります!(笑)

もう夏休みに入りますが、『2年生日記』を通して、第2学年の生徒たちの日々の様子を報告していこうと思います!

昨日、第2学年は国内サマースクール初日を迎えました。
国内サマースクールとは、
外国人講師の方々をお迎えして、
自己紹介を英語で行ったり、
ご出身の国の文化について英語で教えて頂いたり、
英語で一緒にミニゲームをしたり、
お昼ご飯を食べながら英語でおしゃべりしたり、
地元深川の歴史について英語で講師の方々に説明をしたり、
皆の前で英語でプレゼンテーションをしたりと、

とにかく丸3日間ひたすら英語に触れるプログラムです!


ホームルームに向かうと、「英語でホームルームをしてほしい!」との要望が・・・。
出席を取るときは、私が全員のファーストネームを読み上げ、生徒は「I'm here!」と返事をする。
理科の教員でありながら、英語でHRをする日がくるとは思わなかったので新鮮でした!(笑)


まずはフェニックスホールでオープニングセレモニーを行いました。笑顔が素敵な先生方ばかりで、ジョークを交えながら楽しく簡単に自己紹介をしていただきました!

その後、生徒は9グループ(各グループ8〜9人ずつ)に分かれ、各教室へ移動。
グループに1人ずつ講師の先生がついてくださります!
なんて贅沢な!!笑

各教室に移動したあと始まったのは、自己紹介タイム!
名前だけではなく、趣味や部活など色々なことを英語で尋ねられます。
IMG_3483.JPG
IMG_3493.JPG

自己紹介後は、英会話についての勉強をしていきます!!
皆積極的に発言していました!
IMG_3505.JPG
IMG_3510.JPG
IMG_3527.JPG
IMG_3567.JPG


とても元気な講師の先生方のおかげで、初めは緊張気味だった生徒たちも安心したのか、すぐにテンションも上がり、大きな声で会話をしていました!


黒板に書かれた単語の中から、講師の先生が読み上げた単語を見つけ出し、先に黒板消しで消したチームが勝ち!というミニゲームを行っているグループもありました。
IMG_3534.JPG

何もせずに見ていても楽しいです。(笑)
ちなみに、講師の先生の発音を正しく聞き取らずに、誤った単語を消してしまうとマイナス1ポイント!
「tree」と「three」で引っ掛かってしまった生徒がいました!(笑)

勝ったチームにはカナダの美味しいビスケットのプレゼント!
負けたチームと仲良く分け合っていました!
IMG_3556.JPG

こちらは英単語でしりとりをやっているところ
IMG_3501.JPG

お昼は講師の方とランチ!!
自己紹介のときに聞けなったことを聞いたり、学校生活のことを説明したりと、講師の方と交流を深めます。
IMG_3571.JPG


午後は、2日目のフィールドワークに向けた準備をやりました。フィールドワークでは、実際に深川を歩き回り、歴史などについて英語で説明していきます!
外国人講師・留学生の方々に、どのように紹介するのが効果的なのかをレクチャーして頂きました!

初日、朝から夕方までよく頑張りました!
2日目も皆楽しく奮闘中です!!(笑)

また後ほどご報告いたします!!
- | - | -