2年生日記 国内サマースクール2日目 フィールドワークへ!

おはようございます。
国内サマースクール2日目についてご報告いたします!!

いよいよ、外国人講師の方々と留学生の方々をお連れして、実際に町中を歩き回りながらテーマ毎に深川についてご紹介するフィールドワークに挑戦しました!
もちろん、すべて英語で紹介します!

深川は、清澄庭園や富岡八幡宮など本当に興味深い観光スポットがいくつもあるので、外国人講師の皆さんもとても楽しみにされていたようです!!

〜富岡八幡宮へ移動する様子〜
IMG_3622.JPG
IMG_3619 - コピー.JPG

〜富岡八幡宮の神輿を説明しています〜
IMG_3624.JPG

〜二礼二拍手一礼〜
IMG_3630.JPG

礼をする回数や、礼と拍手の順番を頑張って説明していました!

〜手水舎も外国人講師の方にとっては初めての経験!〜
IMG_3634.JPG

〜力士の手形と比べてみる〜
IMG_3636.JPG
IMG_3652.JPG


手の大きさにとても驚いていらっしゃいました!

〜力士の身長の高さにも驚き!〜
IMG_3638.JPG

〜富岡八幡宮で仲良く記念撮影〜
IMG_3645.JPG
IMG_3650.JPG

〜伊能忠敬の説明〜
IMG_3657.JPG

〜特別に相撲部屋も見学させていただきました!〜
IMG_7689.JPG
IMG_7691.JPGIMG_3631.JPG


他にも、清澄庭園や永代橋など、様々なところに外国人講師の先生方をお連れしました!
事前学習の成果を存分に発揮して、先生方の質問にしっかり答えているのが印象的でした!
先生方からの予期せぬ質問に対しても、しっかり聞き取り、必死に答えようとする姿勢は、とても頼もしく思えました。
(撮影しながら、勝手にちょっと感動していました。笑)
決して、全員が英語をペラペラ話せるわけではないですが、英語が苦手な生徒も、「なんとかして説明したい!!」という想いがしっかり態度に現れていました。
苦手なことにでも、必死に挑戦していく力を持っているんです。
それが第2学年の生徒たちの良いところの1つなのかなー。と個人的には思っています。
(あまり褒めすぎると、嫌がる年頃なので控えます(笑))

外国人講師の先生方にも、とても喜んで頂けたようで、生徒も安心していました!

さぁ、いよいよ3日目は英語でプレゼンテーションです!!

サマースクール最終日!!とても楽しみです!!!
- | - | -