2年生日記 国内サマースクール最終日 プレゼンテーション「これが私たちの”Fukagawa”です!」

こんばんは!
ついに本日、国内サマースクール最終日を迎えました!

昨日のフィールドワークも踏まえて、各グループがそれぞれのテーマについて英語で発表をします!

まずは、外国人講師の先生方からアドバイスを頂きながら、発表の準備に取り掛かりました。

〜原稿を見ながら、言い回しなどを相談〜
IMG_3723.JPG

〜発表のタブーについてもレクチャー!〜
IMG_3665.JPG
ダメな例を教えていただけると分かりやすいですね!

〜発表で使うポスターの作成〜
IMG_3729.JPG
IMG_7778.JPG
IMG_7779.JPG

〜発表にiPad+プロジェクターを用いるグループもありました!〜
IMG_7782.JPG
IMG_7785.JPG

〜衣装を用意して劇をしてみるグループ〜
IMG_7786.JPG
テレビ局のリポーター役もいました(笑)

IMG_7788.JPG
まさかの”電車移動”まで再現するグループも!!
手作りの吊革、外国人講師の先生もとても気に入っていました(笑)

IMG_7790.JPG


全18グループが、3会場に6グループずつ分かて発表します。
それぞれの会場ごとに、特に高い評価を頂けた2グループが、フェニックスホールへと場所を移動し、学年全体の前で発表することになります。

IMG_7805.JPG
IMG_7809.JPG

実際にお賽銭をいれるところ再現してました!
IMG_7810.JPG
IMG_7811.JPG

大画面のプロジェクターを使って分かりやすく説明するグループもあり、色々な工夫が見られました!

生徒の皆さん、なぜこの6グループが選ばれたのか、何となくお分かり頂けたでしょうか?
個人的には、本当に「○○について分かってもらいたい!」とか、「こうすれば上手く伝わるかも!」と一生懸命考えて、案を出して、メンバー全員で協力できていて、それが実際に形になっていたからだと思います。

すらすら言える子もいれば、途中でつまる子もいました。
それで良いんです。一生懸命さが伝われば、それで良いと思います。
一生懸命やれば、必ずその努力は報われるし、必ず成長できます。

3日間、みんなよく頑張りました!
この3日間で学んだこと、気付いたことを本当に大切にしてください。
「私、英語やっぱり苦手だな・・・。」と落ち込むだけじゃなくて、「よし、次こそは絶対完璧に説明できるようになってやる!」と意気込んで、明日からの勉強の糧にしましょう!!


〜最後に、先生方から表彰状を頂きました!〜

IMG_7815.JPG
IMG_7819.JPG
IMG_7821.JPG
IMG_7822.JPG

最後に、外国人講師の先生が生徒にくださったメッセージの一部を抜粋し、活字に起こしてご紹介します。

On my holiday I want to come back here.Go to the park, walk around more, have some coffee, because you could communicate with me, and you told me so much about this area. So thank you.


外国人講師の先生方本当にありがとうございました!!
- | - | -