中学海外サマースクール4日目

まずは、昨日の午後の授業からご紹介します。
イマージョンクラスといって、現地生の授業に参加しました。
こちらは、なんと高3の数学の授業!
1コマ75分授業なので、中学生にこの授業はかわいそうかと思いきや、「あ、あのグラフの形、習ったよね。」など、無駄な時間にはしていませんでした。立派です!
image.jpeg
続いては、ITの授業。
こちらは、ニコニコ楽しそう。なぜなら、ゲームのやり方を教えてもらったからです(笑)
現地生はプレゼンテーションの準備をするから、このゲームをやって良いよと言われたとのこと。
ちゃんと会話できたのですね。よしよし!
image.jpeg

さて続いては、中村生だけの授業からの1コマ。
昨日の午後の美術です。多めの水を使ってぼかしのアートをつくりました。
image.jpeg
image.jpeg

今日の1時間目、クッキングの授業。オーストラリア名物の1つ、アンザックビスケットを作りました。
image.jpeg
image.jpegimage.jpeg
1つ味見をさせてもらいましたが、ココナッツとバターの香りが濃厚で美味でした☆

長くなりましたが、最後に嬉しいご報告をして今日のブログを締めさせていただきます。
校内で現地生と話す中村生の姿を多く見かけるようになりました。
また、生徒の発言もポジティブなものが多く耳に入ってきます。
「あともう1週間は余裕でいてもいいなぁ」
「めっちゃ楽しいです!」
「ホストファミリーと2時間もしゃべっちゃった!」
「誕生日お祝いしてくれた♪」
などなど。
たった3日でこんなに変わるのですね。
生徒たちの頑張りももちろんですが、積極的に話しかけてくれたり、楽しめる授業を提供してくれたり、こちらの学校の生徒さんや先生方にも感謝です。

明日は、いよいよ学校最終日。
残りの時間もしっかり多くのことを学んできますo(^v^)o
- | - | -