留学帰国報告会

これは国際科ではなく、普通科の短期留学生の報告です。
4年生の中で希望者が選抜され、1名が2ヶ月ほどオーストラリアへ留学できるシステムがあります。

先日帰国をし、後期から改めて仲間と合流ということで、LHRの時間を使って報告会を開きました。

性格はとてもおとなしく物静かな生徒なのですが、立派に2ヶ月の留学を努め、学校生活のこと、向こうの仲間と作ったお料理のことなど、話してくれました。
生徒や先生からも質問が飛び、理解を深めることができました。
IMG_0220s留学報告会.jpg
日記 | - | -

首都圏模試会場

本校を会場として首都圏模試が行われ、小学5、6年生がおよそ500名来場しました。
本校の説明会にも100名以上の参加があり、大きな手応えを感じることができました。

そして今日は生徒たちが大活躍でした。
校内見学案内は全部生徒たちがやってくれ、そして、さらにその中の代表3名は、「学校生活の紹介」ということで、教室にお客さんを集め、パワーポイントでプレゼンをしてくれました。
生徒たちが話してくれる、「学校生活の実感」は本当に受験生の保護者に伝わったことと思います。

受験生の皆さんはお疲れ様でした。
そして、お手伝いをしてくれた代表生徒の皆さんもお疲れ様でした。
IMG_0208s生徒プレゼン1.jpgIMG_0211s生徒プレゼン2.jpgIMG_0213s生徒プレゼン3.jpg
日記 | - | -

前期終業式

二学期制の本校では、前期終業式が本日行われました。
恒例の表彰も行われ、様々な分野で活躍した生徒たちが壇上に上がりました。

中学吹奏楽部は、都のコンクールで金賞。
高校吹奏楽部は、全日本のコンクールで準優勝。
高校生プレゼンフェスタでは5年生6名が受賞。
書道部の5年生、3年生も江戸書道展で受賞。
校内読書感想文コンクールの表彰。
英検準1級の合格者、トフルiBTで85点を獲得した生徒も壇上へ。

こうやってみると、いろいろな生徒が様々な場面で頑張っていますね。
もちろん表舞台に立たないところでも、地道な活動をしている人たちはたくさんいるでしょう。
校長先生の今日の話にもありましたが、期末考査で100点をとった人も、下位から中位に上がった人も、その人なりの努力があっただろうと思います。自分で自分に豪華な表彰状を与えましょう!
(私もささやかながら、先月地元の小さな小さな会場で、2週間ほど、切り絵・ガラス工芸サンドブラスト・昆虫ビーズの個展を開きました!(笑))

前期は終了しましたが、2日間の休日をはさんで、さっそく後期が始まります。
頑張ろうとするきっかけ、気持ちを切り替えるきっかけというのは、こういう節目がチャンスです。

清澄祭も近づいています。それぞれが学校生活に全力投球をしましょう。


吹奏楽部が全国準優勝の演奏を披露してくれました。IMG_0180吹部1.jpgIMG_0184s吹部2.jpg

終業式後に、体育祭と清澄祭の実行委員長、副実行委員長の選挙演説が行われました。
それぞれの「やる気」が言葉に表れていました。IMG_0187s選挙1.jpgIMG_0197s選挙2.jpg
日記 | - | -

第2学年 「You teach Day」

本日第2学年が学年全体で「You teach Day」を実施しました。

前期期末考査1週間前をきったので、「You teach」(※You teachに関しては過去の日記をご覧ください…)の自分の教科の問題を作成し、さらに解説をするという試みです。

今回はなんと、体育館にブースを設置して、とにかく解き続ける→解説し続けるということをしました。

問題はこんな感じです。

 1.jpg

全体として真剣に解いている姿が印象的でした。ただ初めての試みということもあり、解説ということに関してはまだまだでしたが、今後に繋がる取り組みだとは思います。

2.jpg

これらの問題を完璧にして、来週からの期末考査がんばろう!!
3.jpg
4.jpg
日記 | - | -

夏休みが終わりました

この日記、だいぶご無沙汰してしまいましてすみません。

しかも、学校は昨日から始まっています。

一見長い夏休みですが、学校として生徒全体を俯瞰(ふかん)してみると、結構密度の濃い夏休みではないでしょうか。

夏期講習があり、その延長線上に学習合宿があり、そして海外プログラム(これは日記で詳細に報告されていましたね!)、 さらに、部活動に入っている人は各種試合や大会に出場したり、もちろん日々の練習なども含めれば、怒濤の夏休みという人もいたのでは・・・・

そんな風に考えると、普通の日常が戻ったとも言えるでしょう。
生活リズムを取り戻し、落ち着いたペースで過ごしたいですね。

宿題をこなすのも大変だったかもしれません。しかし、提出後は、今度はチェックする我々が大変になります。(笑)
しかし分かってほしいのは、理解を深めていくための課題です。そして、間もなく<3週間前>を迎える期末考査へのステップです。返却後はしっかりと復習して下さい。

9月1日が金曜日ってちょうどいい感じかも。
今日半ドンで土曜日が終わり、明日は日曜でお休みです。
慣らしとしてほどよい2日間。

また月曜から頑張りましょう。
日記 | - | -

海外サマースクール その8

長かった10日間の海外サマースクールも、デンバーでの日程を全て終え、
帰国の途につきます。
朝の食事風景と、ホテルロビーでの様子です。

IMG_0465.JPG
IMG_0467.JPG

デンバー国際空港で、お世話になった旅行業者の方とお別れをし、
定刻通り12時35分発成田行きの飛行機にのるため、現在待機中です。

IMG_0471.JPG
IMG_0472.JPG

成田空港で成長した姿をお見せできることと思います。
日記 | - | -

海外サマースクール その7

8月7日(月) 海外サマースクール9日目です。
週末はホストファミリーと過ごし、今日は滞在するホテルに集合です。
ホストファミリーとのお別れに、涙を流す人も。良い思い出ができたようで良かったです。
IMG_0446.JPG
IMG_0445.JPG
P1020633.JPG
本日はロッキーマウンテン国立公園へ向かうプログラムです。しかし、朝から
雨で最悪のコンディション。とりあえず国立公園入口のFall River Visitor Center
まで行ったのですが、山頂の視界は20mとほとんど何も見えない状態なので、
残念ながらAlpine Visitor Center(3595m)に行くのは中止、南に下ってBear
Lake(2888m)に行き、1周800mの湖を散策するコースに変更となりました。
IMG_0410.JPG

ところが到着した途端、霧雨だったのが本格的な雨となり、みんなで傘をさし
て散策。湖もほとんど見えず、気温も45℉(8℃くらい)で寒いので、途中で
引き返しました。戻る途中、少し視界が開け、湖を見ることができました。
昼食は、バスの中で日本の幕の内弁当をいただきました。
IMG_0448.JPG
IMG_0462.JPG
P1020660.JPG
FullSizeRender.jpg
そんな中、途中でELK(アメリカアカシカ)の群れを見ることができたのが
不幸中の幸いでしょうか。
P1020648.JPG

その後はFlatIron Crossingのショッピングモールにて自由時間をとり
ました。今日最も生き生きとしていた時間でした。
IMG_0459.JPG

夕食はイタリアンバイキング、食べたいものを思う存分食べました。
IMG_0449.JPG
明日はいよいよアメリカ最終日です。沢山の思い出とともに帰国します。
日記 | comments (0) | trackbacks (0)

海外サマースクール その6

8月4日(金) 海外サマースクール6日目です。
EAST High Schoolでの英語の授業も今日が最後。前半は今まで習った表現
を使って、”Simon Says〜”、”AーZ Race”、”Long Word Race”、最後に
”Jeopardy”といったゲームを行いました。

IMG_0390.JPG
IMG_0392.JPG
IMG_0391.JPG
だいぶ慣れてきて、ゲームに積極的に参加できる生徒が増えてきたように思
います。しかし、先生が英語で伝えたゲームのルールをみんなに日本語で説明
できる生徒がいる一方で、エアコンはair-conditionerということを知らなかっ
たり、テレビは略すとTVだけどtelevisionと書けなかったり、語彙力不足や
英語への関心の薄さを感じる部分もありました。担当スタッフの方が昨日バ
スの中で「単語帳などを使って今はとにかく語彙力を身につけなさい。」と
おっしゃった言葉が身に染みました。
後半は、ホストファミリーへの手紙を作成しました。同時進行で、お世話に
なった英語の先生のへのメッセージカードも作成しました。

IMG_0396.JPG
午後からはサヨナラパーティーです。が、その前に先生から修了証を1人ず
ついただきました。
IMG_0397.JPG
IMG_0398.JPG
ランチをみんなでいただいた後、生徒のフルート演奏と歌の発表がありま
した。

IMG_0402.JPG
IMG_0403.JPG
IMG_0404.JPG
最後に、お世話になった英語の先生へメッセージカードを渡し、全員で
写真をとって終わりました。

IMG_0405.JPG
生徒はホストファミリーと週末を過ごします。英語でたくさんコミュニ
ケーションをとって、良い思い出を作って欲しいと思います。
日記 | - | -

海外サマースクール その5

8月3日(木)海外サマースクール5日目です。
今日は、アメリカのレストランで使える英語を学ぶため、レストランを
舞台にskit(寸劇)を作るという、かなり難しい課題をこなしました。
国際科でやっているdramaの授業の簡易版とでもいうのでしょうか。

まずはウォームアップで、英語を習うとよく出てくる”Simon says〜”の
ゲームを行いました。

IMG_0179.JPG
IMG_0177.JPG
次にいよいよdramaの授業です。まず日本語でskitを作ってそれを英訳し、
次にprops(小道具)を作成し、後はひたすらpractice、practice、practice、
”The most funniest situation"、"The best English"、"The best rehearsed"の
3つのprizeをめざして頑張りました。

IMG_0188.JPG
IMG_0189.JPG
IMG_0191.JPG
IMG_0192.JPG
IMG_0193.JPG
いよいよ発表です。各グループとも工夫を凝らしたskitを作り、演じて
いました。

IMG_0195.JPG
IMG_0198.JPG
IMG_0201.JPG
IMG_0206.JPG
FullSizeRender.jpg

このグループは、"The best English"と"The best rehearsed"の2つの賞を
もらいました。
IMG_0219.JPG
まるで本物のように見えますが、作り物のポテトを食べています。
IMG_0221.JPG

最後に英語のしりとりを行いました。同じ文字が何度も出て来て苦労
していたようです。

午後はバスでRed Rocks野外劇場に行き、フルートの演奏と合唱を披露
しました。観光客や階段状の座席を使ってトレーニングしている人が
いる中、準備中から”Are you Chinese?"、 "Where are you from?"と色ん
な人から声をかけられ、興味を持たれているのが分かりました。
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
IMG_0244.JPG
IMG_0248.JPG
IMG_0251.JPG

その後、デンバー自然科学博物館を見学して、今日のスケジュールは終わりです。

IMG_0254.JPG
博物館で結婚式を挙げている人たちがいました。
IMG_0261.JPG

ホストファミリーの方達が迎えに来てくれていました。
IMG_0264.JPG
FullSizeRender.jpg
IMG_0265.JPG
IMG_0267.JPG
日記 | - | -

海外サマースクール その4

8月2日(水) 海外サマースクール4日目です。
今日の英語の授業のテーマは、ホストファミリーのことを理解するための
表現を学ぶことです。まずはHomeworkの確認をし、ウォームアップで
”Business Card Game"(名刺ゲーム)を行いました。

IMG_0135.JPG
IMG_0147.JPG
IMG_0148.JPG
次に”Has (person)/Have you (activity)?"の表現を使えるように2人1組で
”Battleship Game”を行いました。質問にYesのときは○、NoのときはXを
マスに入れて戦うのですが、ルールが結構複雑でした....
IMG_0163.JPG
IMG_0162.JPG
最後は今まで習った表現を使って、ホストファミリーへの手紙のRough
Draft(下書き?)をしました。

午後は音楽交流会。フルートの先生1名とお手伝いの方が2名来て、「ふ
るさと」と「カントリーロード」の2曲を練習しました。さらにその場で
3パートに分かれて、コラールを2曲演奏しました。
IMG_0168.JPG
IMG_0170.JPG
約3時間の練習後、先生方が帰ってからも生徒の指揮で最終確認をして
いました。
IMG_0172.JPG
IMG_0173.JPG
IMG_0175.JPG

うまく合わないところがあったのですが、最後の練習で何とか完成形に
仕上げていました。明日の演奏がうまくいくことを願いたいです。
日記 | - | -