海外サマースクール その7

8月7日(月) 海外サマースクール9日目です。
週末はホストファミリーと過ごし、今日は滞在するホテルに集合です。
ホストファミリーとのお別れに、涙を流す人も。良い思い出ができたようで良かったです。
本日はロッキーマウンテン国立公園へ向かうプログラムです。しかし、朝から
雨で最悪のコンディション。とりあえず国立公園入口のFall River Visitor Center
まで行ったのですが、山頂の視界は20mとほとんど何も見えない状態なので、
残念ながらAlpine Visitor Center(3595m)に行くのは中止、南に下ってBear
Lake(2888m)に行き、1周800mの湖を散策するコースに変更となりました。

ところが到着した途端、霧雨だったのが本格的な雨となり、みんなで傘をさし
て散策。湖もほとんど見えず、気温も45℉(8℃くらい)で寒いので、途中で
引き返しました。戻る途中、少し視界が開け、湖を見ることができました。
昼食は、バスの中で日本の幕の内弁当をいただきました。
そんな中、途中でELK(アメリカアカシカ)の群れを見ることができたのが
不幸中の幸いでしょうか。

その後はFlatIron Crossingのショッピングモールにて自由時間をとり
ました。今日最も生き生きとしていた時間でした。

夕食はイタリアンバイキング、食べたいものを思う存分食べました。
明日はいよいよアメリカ最終日です。沢山の思い出とともに帰国します。
日記 | comments (0) | trackbacks (0)

体育研修合宿4日目 スポーツ大会

最終日はスポーツ大会です。
昨夜行われたキャンドルファイヤーもそうですが、生徒による内容決めと生徒による進行。
とても「自主性」が伺えるシーンとなりました。

(実は昨夜、雨が降り続くのか止むのかで、実施場所をグラウンドから体育館に変更したのですが、それを決定したのも、話し合いの結果による生徒たちの判断でした。)

日頃そうは見えなかった生徒たちがマイクを握り、集団を指示している様子には、生徒たちの大いなる「成長」が感じられました。

今日は行程中でも一番の快晴。
生徒たちの今回一歩成長した姿を祝福してくれているかのようなお日様です。

今、帰り道のバスの中、道路も順調です。

第2学年 国内サマースクール 最終日

国内サマースクール3日目

7/11(火)から始まった第2学年国内サマースクールもいよいよ最終日!今日のメインプログラムは「プレゼンテーション」。事前学習と昨日のフィールドワークをもとに準備をし、発表会をしました。
(朝のHRをしに教室に行ったら、その段階でみんな原稿の読み合わせ等の打ち合わせをしていました。やる気満々!!)

準備の様子です。原稿手直し、講師によるアドバイス、ビジュアルエイド作成など、各班工夫を凝らして準備していました。

まずはクラス単位での発表会です。多少堅さも見られましたが、練習の成果を発揮しようと、懸命に発表していました。クラス発表.jpgクラス発表.jpgクラス発表.jpg

そしてクラスから代表2グループずつ、合計6グループによる最終プレゼンテーションです。さすが代表になったグループ、観客に "Repeat after me." と声をかけてみたり、Skit(短い劇)形式の発表をしたりと、クオリティの高いすばらしい発表でしたね!!全体発表1.jpg全体発表.jpg全体発表.jpg

「英語にどっぷりな3日間」でしたが、生徒たちはこちらの想像以上に積極的に発言し、外国人講師とコミュニケーションを取ろうとしていました。普段の英語の授業はやはり「正しい英語(文法的に等)」が求められますが、今回はその縛りがいい意味でない分、「とにかく話そう!」という姿勢が随所に出ていました。元々エネルギーに満ち溢れた生徒たちですが、やはりこういう場面で真価を発揮してくれますね(^_^)見ていて頼もしかったです!英語を使うことの楽しさを感じられた3日間でした!クロージング.jpgクロージング.jpgクロージング.jpg

P.S.
 朝のHRをちょっとだけ英語でやってみました(出欠確認と1日の流れの確認)。特別あわてる様子もなくできたので、これもこの3日間の成果か!?

体育研修合宿3日目 富士山とご対面

3日目も雨は降らず。富士登山は無事遂行。そして我々を歓迎するかのように、生徒の起床時間の朝6時、富士山が全貌を現してくれました。

いよいよ登山です。IMG_0022s登山前.jpg登山前に変顔をする余裕!(笑)

しかし、いざ登り始めると、黙々と登る生徒たちの合間から・・・・
ムリー! ヤダー! 死ぬー! なんで登るの−!・・・・などの声が。
しかし我々は、こんな元気な声が出ているんだから、大丈夫だ!・・・と思うのでありました。IMG_0035s登山1.jpgIMG_0028s登山2.jpgIMG_0029s登山4.jpgIMG_0037s登山5.jpg
案の定、登山に慣れてきて、気持ちに余裕が出てくると、眺め下ろす風景の良さに感嘆の声を上げていました。IMG_0044s下界の眺め.jpgIMG_0062s富士山近景.jpg
今回の登山は、天候が良すぎず悪すぎず、下界の眺めも見る事ができ、絶好のコンディションと言えるでしょう。

昨日はヘトヘトの二乗の私、余計なおしゃべりを慎み、体力を温存しつつ、無事登り切ることができました。

ほうとう鍋もおいしかったです。

体育研修合宿2日目 THE EKIDEN

体育研修合宿と言えば 「駅伝」。これ無くして語れません。

実は準備は昨日の夜のミーティングから始まっていて、班ごとのたすきにみんなで寄せ書きをして、団結を高めます。IMG_9908s駅伝1.jpgIMG_9915s駅伝2.jpg

私は、5区の折り返し地点の担当でしたが、通過する生徒たちの表情は真剣そのもの。
最長区間のため、歩いてしまう生徒もいますが、決してサボっているようには見えません。
これは年々、寄せ書きに始まって、きずな意識が高まっているためと言えるでしょう。

最後の班のゴールには立ち会えました。ラストスパートがものすごくて、みんなびっくりさせられました。

そして、班ごとにたすきと共に記念撮影。

昼食は 飯盒炊さん。
メニューは定番のカレーライス。

火おこしはやはり苦手な生徒が多いよう。しかし、料理となると、調理実習の成果でしょうか。手際よくやっていたようです。それにしても同じ具材を使っても、味は様々ですね。それぞれの個性が表れるようです。IMG_9959s飯盒1.jpgIMG_9964s飯盒2.jpg

本日3つ目のイベントは 「草木染め」
生成りの布に何度も何度も浸してはすすぎを繰り返し、完成させました。こちらもそれぞれの個性が表れるイベントです。IMG_9978s草木染め1.jpg(これ、調理実習ではありませんよ!)

しかし、今日の行程はなかなかハードでした。
私は昨日以上に・・・・ヘトヘトの二乗という感じです。(苦笑)

明日は富士山登山です。
しっかりと体を休めて、元気よく、日本一の山に登りたいですね。

第2学年 国内サマースクール 2日目

第二学年、国内サマースクール2日目。
今日の予定は、生徒たちが準備を重ねてきた“フィールドワーク”
フィールドワークでは、外国人講師の方々に深川の名所などを英語で案内します。
そのために道徳・特活の時間でグループごとに調べたり深川江戸資料館へ行き知識を身につけてきました。また歴史や英語の授業も利用して行程表や英語での案内文を作成してきました!
まず各クラスでフィールドワーク準備。
18班のグループに分かれて外国人講師の方を案内します。案内する場所はグループごとに異なり、清澄庭園・富岡八幡宮・大嶽部屋・深川不動堂など生徒たちの考えたルートで回ります。

そして、昼食は“深川めし”
今まで、学んできた知識と講師の方々のレッスンを生かしてほしいなと思います。
グループによって様々な方法で進んでいたので明日の発表が楽しみです。

4学年 体育研修合宿 1日目

天気は快晴。第4学年の体育研修合宿が始まりました。
今日から3泊4日です。

山中湖も天気は良好で、今日の予定は駅伝コースの下見ウオーク。明日の駅伝コースを全員で歩いて回ります。道のりは8辧

途中、富士山が見えたり、湖に白鳥やサギがいたり、水上スキーをやっているのを眺めたりのウオーキングでした。

明日の天気が心配されますが、折角の宿泊での体育の行事、思う存分走りきりたいですね。

今日私は、歩いているだけでヘトヘトになりました・・・・(苦笑)IMG_9874s下見ウオーク1.jpgIMG_9878s下見ウオーク2.jpgIMG_9893s下見ウオーク3.jpgIMG_9890s白鳥.jpg

第2学年 国内サマースクール 1日目

各学年、校外学習(宿泊行事)に出かけていますが、
第2学年は学校に残って本日より3日間「国内サマースクール」を実施しています。

国内サマースクールとは、
外国人講師の方々をお迎えして、全て英語で自己紹介をしたり、会話をしたり、外国のお菓子を食べたり、講師の方の出身や文化などを聞いて質問をしたり、フィールドワーク(清澄白河・深川の地を外国人講師の方々に案内する)をしたり、一緒にお昼ご飯を食べながら英語でおしゃべりしたり、皆の前で英語でプレゼンテーションをしたりと、ひたすら英語に触れるプログラムです!

まずはフェニックスホールでオープニングセレモニーです。
外国人講師の先生方はとにかくテンションが高い!(笑)生徒も負けじとハイテンションで応えていました。
その後、生徒は各クラス3グループずつ(各グループ8〜9人)に分かれ、各教室へ移動してグループに1人ずつ講師の先生がついて色々なプログラムをこなしていきます。

まずは自己紹介タイムです!
名前だけではなく、趣味や部活など色々なことを英語で尋ねられます。

自己紹介のあとは「会話を楽しもう」ということでとにかく英語だけで話をしていきます。外国(オーストラリア)のお金を実際に見せてもらっているグループもありました!

お昼をはさんで午後は、2日目のフィールドワークに向けた準備や3日目のプレゼンテーションの方法等についても学んでいきました。

明日はフィールドワークに出かけていきます!フィールドワークでは、実際に深川を歩き回り、歴史などについて英語で説明していきます!

暑そうですが、外国人講師に負けないようにテンションを上げて暑さを吹き飛ばしていきたいと思います

特別講演会&オープンキャンパス

本日本校では、大きなイベントが行われました。
東京オリンピック&パラリンピック開催記念の特別講演会と、オープンキャンパスです。

特別講演会講師は、ロンドンパラリンピックでボッチャの日本代表選手の秋元妙美さん。
講演タイトルは 「勇気を持って、自分らしく!」

自分自身に負けないこと、苦しいことから逃げ出さないで回り道でも目標に向かうこと、パラリンピックに出られたことでチームのために何が出来るか考えられたこと、マイナスをプラスに切り替えること、コツコツ取り組むことで達成出来ることもあること、などなど・・・・
周りにたくさん助けてくれる人がいるので、ありがとうの気持ちを常に大切にしているともおっしゃっていました。
とても強くたくましいメッセージに、心の中がじんわり潤んでしまいました。
それと同時に、すごく強い気持ちを持つことの大切さを学ぶことが出来ました。

そして、オープンキャンパス。
本日後半は、授業体験、部活動体験を通して、受験生に在校生との接点を持ってもらいました。
受験生の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか。
在校生たちは、とても熱心でした。
それもそのはず、自分の学校に興味を持ってくれて、更に自分の所属する部活を体験しに来てくれたのですから。
その熱心さから、 「部活愛」 を感じることが出来ました。

受験生の皆さん、今日はとても暑い日でした。
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

テニス部とサッカー部は暑い中、本当に頑張ってくれました。IMG_9841sオープンキャンパス9.jpgIMG_9852sオープンキャンパス10.jpg

トゥートゥルーズ コンサート

中村では情操教育の一貫でフルートの授業を、中学再開時から行っています。
そしてその中学再開一期生が中心となって結成されたのが、卒業生によるフルートアンサンブルグループ 「トゥートゥルーズ」 です。
(プログラムによると、2000年5月に結成ということですから、もう18年目に突入するグループです。)

毎月1回土曜日に母校に集まり、練習を積んでいるのですが、1年半ぶりに発表会を開いてくれました。(今回で第13回目のコンサートです)
今回も、アニメの映画音楽など、親しみのある選曲をしてくれたので、とても身近に感じられ、楽しむことが出来ました。
そして、経験豊富なメンバーの方々ですから、さすが! という音色。
十分に 「音楽」 を堪能させていただきました。

トゥートゥルーズの皆さん、今日はありがとうございました。

(ちなみに本日進行役のケーさん、語りも相当堂に入っていましたよ! 浅草橋の仮校舎時代に教育実習を担当したことを思い出しておりました・・・・笑)