ホーム

空中図書館 「コリドール」だより

空中図書館 「コリドール」だより

入学・進級おめでとうございます。

投稿日:2017年4月14日

入学・進級おめでとうございます。

今年度もたくさんコリドールを利用しましょう。早速ですが、ゴールデンウィークに向け特別貸出をします。

こどもの読書週間特別貸出   (4/17〜5/1)

2017 bannar1

4月23日は 「世界本の日、子ども読書の日」
この子ども読書の日を期に特別貸出をします。オリエンテーションも済み、読書の時間も始まります。一冊を何日で読み切れるか、読書の時間を有効利用して、1冊じっくりと読んでみましょう。ゴールデンウィークを挟んだこの時期だから、まず一つの本に集中して読み進められると、読書が楽しくなります。貸出期間も延長します。貸出冊数も5倍です。ゆっくり読書をお楽しみください。
1人10冊まで借りられる! 貸出期間3週間に延長!!

 

 

 

6年生特別貸出

投稿日:2017年1月26日

6年生の直前講習も間もなく終了し、6年間の授業がすべて終わろうとしています。受験が迫っている人は心を落ち着かせるために、一冊カバンに忍ばせておいてもよいでしょう。受験が終わっている人は自分をさらに磨くために、今だからこそあえて多種多様な本を読んでほしいと思います。新しい生活が始まってしまうと、読書から離れがちになる人がいます。「朝の読書」で身につけた「読書の習慣」を大切に続けていってもらいたいと思います。今だから、ゆとりを持って読書に臨める時期だからこそ、この時期を有効に使ってほしいと思います。コリドールが身近にあるうちにどんどん利用しましょう。
2月は登校日が限られますので、一気に借りられるよう、6年生限定で特別貸出を実施します。「手元にいつも読みかけの本がある」、中村生らしく卒業までの時間を過ごして下さい。

1/25〜3/1 返却日3/6(月)1人10冊まで

「先生からのLOVE CALL」Vol.26号 発行

投稿日:2016年11月28日

今年の「先生からのLOVE CALL」をお届けしました。既にその中の本を借りに来た生徒がいます。

今年は新しい本を薦めてくださった先生方が多くいらっしゃいました。もちろんこの冊子は、先生方に紹介していただいた本を読んでもらいたいと発行しているものですが、この冊子自体を、是非よく読んでもらいたいと思います。この冊子には単に本の紹介に留まらず、本を介して先生方がその先生なりの価値観やものの考え方を語ってくださっています。そうした意味でも充分楽しんでもらえるものです。ゆっくり家族で読んでもらえれば幸いです。

表紙2016

 

「全校生徒が選んだ私の1冊」コーナー

投稿日:2016年11月1日

小林和夫名誉理事長先生が新館に書棚を寄贈してくださいました。その本棚に「あなたなら どんな本を並べますか」という問いかけがありました。そこで「私が置きたい本」を全校生徒から募りました。そして全校生徒一人一人が挙げた1冊ずつを集めました。

自分が今読んでみたい本、以前読んで多くの人に読んでもらいたい本、思い出のいっぱい詰まった本、いろいろな「私の1冊」が集まりました。生徒視点の一押しの本です。

新館1階入口横に展示してあります。貸出は自由です。気になる本を手にしてみましょう。そして、読み終えたら、棚に戻しましょう。

全校生徒が選んだwたしの1冊 コーナー

中村の100冊 改訂版 課題図書ならコリドールへ

投稿日:2016年8月27日

夏休みももうすぐ終わります。9月の読書感想文コンクールの作品は順調に仕上がっていますでしょうか。 課題図書を挙げた「中村の100冊 改訂版」の本はコリドールにあります。さらにその他の課題図書に挙げられた本も全てコリドールにあります。夏休み中も貸出をしています。利用しましょう。