ホーム入試情報

作文題材・問題解説集

作文題材・問題解説集

2018年度ポテンシャル入試 作文題材

題材:四季

日本には四季があります。四季の移り変わりが、そして「春」「夏」「秋」「冬」のそれぞれが、自然の風景を美しく彩り、私たちを楽しませてくれます。それぞれの時期にふさわしい行事も数多くあります。日本の四季について思いをめぐらせてみてください。 

題材:交流

あなたは、今までにどのような人と交流してきましたか。家族、親せき、友だち、地域の人、学校の先生…。中学校入学は、あなたの交流の場が大きく広がるチャンスでもあります。今までどんな人とどのように交流してきたか、これからどのように人と交流していきたいか、考えてみてください。
※入試当日は題材に基づいたタイトルが示されます。
※ポテンシャル入試の題材以外、試験時間や募集要項などについての詳細はコチラからご確認ください。

2017年度ポテンシャル入試 作文題材

題材:勉強

今まであなたは色々な教科や分野の勉強をしてきたと思います。中学校入学後はさらに勉強を進めていきます。今まで勉強してきた中で、興味をもったもの、おもしろいと思ったものはありますか。また、なぜ勉強をしなければならないのだとあなたは思いますか。「勉強する」ということについて考えてみてください。

題材:将来

「将来」といわれてあなたはどのようなことを想像しますか。将来つきたい仕事、かなえたい夢が決まっている人もいるでしょうし、まだはっきりしていない人もいるでしょう。身につけたい力、将来やっていたいこと、興味があることはありますか。それらを通じて、あなたはどのように成長したいですか。あなた自身の将来について、考えてみてください。

2016年度一般入試 問題解説集

下の画像をクリックすると全ページご確認いただけます。PDF形式(3.9MB)
mondai_kaisetsu2016_img