ホーム国際教育

留学体験談

留学体験談

留学を通じて得られた
私のかけがえのない経験。

国外で過ごす1年間。
中村高等学校 国際科で留学を経験した先輩たちが
思いを語ってくれました。

授業体制

『後悔しない選択』をさせてくれた両親に感謝』

伊東 桃さん

 中学生の頃から洋楽が好きで、英語や英語圏の文化に興味をもっていましたが、私には一年留学なんて絶対無理だろうと迷っていた時、両親から「後悔しない選択をしなさい」と言われ、国際科進学を決断しました。進学後は、国際科オリジナルの授業が増え、留学準備も着々と進み、カナダへ留学者をしました。最初の3ヶ月は、想像以上の大変さでした。
 授業についていけなかったり、うまく話せなかったりと、部屋にこもって泣いていた日もありました。そんな日々が変わったのは、中村でも入っていたサッカーチームに所属したことがきっかけでした。サッカーでコミュニケーションが取れ、積極的に話すことができ、一気に学校が楽しくなりました。夏休みもサマースクール(University of British Columbia)にキャンプと、とても充実した時聞を過ごせました。高校留学という貴重な体験をさせてくれた両親に感謝し、将来は世界で活躍できる人になれればと思っています。

伊東 桃さん
国際科 3年生
3年生の春までサッカー部で活躍

留学は自分にとって自信にもなり、周りの人に感謝するいい機会に

奥山 梨緒さん

 私は、カナダのボアッツフォードという小さな町に留学しました。ホストファミリーや友達の喋る英語が早くてコミュニケーションが上手くとれなかったり、文化や習慣の遣いに戸惑ったリ、言語や文化が違うだけで、生活するのがこんなに大変になるんだと知り、当初は日本に早く帰りたいと思いました。そんな時、何回も優しく接してくれるホストファミリーや、話しかけてくれる友達の存在のありがたさを知り、徐々にカナダでの留学生活を楽しめるようになりました。
 留学を通して気づいたのは、自分が知らず知らずのうちに、固定観念を持っていたこと。大学生活では、留学生など自分とは違うパックグラウンドを持つ人と関わる時、なるべく自分の持っている印象にとらわれず、その人自身を見るように心がけています。また、留学を無事に終えたことが自信になリ、難しい問題に直面したときも、自分なら大丈夫だと考えられるようになりました。高校生の時に留学できて本当によかったです。

奥山 梨緒さん
2015年度 卒業生
国際教養大学
国際教養学部在学
留学中にTOEFL iBT80点超え

留学は自分の中にいる新しい自分を発見し、見える世界を必ず広げる

鈴木 唯さん

 「16年間、私はなんて小さな世界で生きてきたのだろう」留学してまず実感しました。 本当に苦労したのが教科書を読んで理解すること。2ページ読むのに4時間。理解どころか読むだけで精一杯でした。情けなさと、できない苛立ちがきっかけで初めて「英語の勉強」が好きになりました。分かる量が増え、意味を理解できる感覚がなんとも好きだったんです。こうなってくると16年全く違う環境で生きてきた目の前の友人たちのモノの見方、考え方が知りたすぎて自然にいろんな人と交流するようになり、毎日本当に楽しかったです。
 今私は工ミレーツ航空で55ヵ国語以上の言語を話す135以上の国から来ているさまざまな人と働いています。ここは簡単に誰かの常識が誰かの非常識に変わる環境です。留学していなかったらここにはいなかったかもしれないし、見える世界の視野も今より狭かったはず。留学という経験は新しい自分を発見してあなたの世界を必ず広げると思います。私が常に成長し続けられる方法を教えてくれたのは間違いないです。

鈴木 唯さん
2010年度卒業生
上智大学
国際教養学部
国際教養学科卒業
エミレーツ航空動務

自分の殻を破って、飛び込む大切さ。人生の幅を広げてくれた大きな財産に

相澤 早哉香さん

 私はニュージーランドのオ一クランドにある女子校に留学しました。耳が慣れるのに1ヶ月強かかりました。突然、ヘッドフォンを外したように音がクリアになった瞬間を今でも覚えています。留学生の私をあたたかく受け入れてくれる環境にも恵まれ、それ以降、積極的に交流するようになりました。辛いこともたくさんありましたが、留学を通じて「自分の殻を破って、飛び込む大切さ」を学びました。自信がなくてもクラスメイトに話しかけました。そうした努力の結果、英語力はもちろん、視野や興味範囲が広がりました。挑戦することが億劫でなくなりました。それは社会人になった今でも活かされているように思います。私の人格形成に多大な影響を与え、人生の幅を広げてくれた留学は、大きな財産です。

相澤 早哉香さん
2009年度卒業生
上智大学 外国語学部
イスパニア語学科卒業
(株)日立製作所勤務