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国際科の特徴

国際科の特徴

国際科の3つの特徴

1.英語圏の国への1年間留学
2.帰国後の校内授業体制
3. TOEFL対策

国際科の特徴
ごあいさつ

高校生という多感な時期だからこそ、
長期の海外留学で得るものは
大きいのです。

中村中学校・高等学校 国際科科長 早川則男
中村中学校・高等学校 国際科科長 早川則男

 中村高等学校国際科(Nakamura International Course=NIC)では、3年間のカリキュラムを通して、(1)自己表現力、(2)コミュニケーション能力、(3)問題発見解決能力、(4)行動力の4つの力をバランスよく備えた地球市民の育成を目指します。生徒全員約1年間、英語圏の国(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)の高校に原則1校1名で留学し、地球市民に求められる力=「国際力」を身につけていくのです。
 高校生という多感な時期に、長期の海外留学を経験する意義とは−−−−−。小中学生の留学は保護者の影響が非常に大きいのですが、高校生は自立心が育ち、自らの意志で選択するようになるため、留学への目的意識が高くなります。特に日本の場合は、男性より女性のほうが圧倒的にその意識が高いです。海外では保護者に代わる人のもとで、日々の生活を学ぶことになりますが、ホストファミリーとのコミュニケーションは、価値観や文化の擦り合わせの連続。寮で生活するという生徒もいますが、寮自体が社会であり、ルールやマナーは寮生活の中で学ぶわけです。より個人主義になってしまう大学生や大学院生の留学とも、違うんですね。また、言語習得能力に関しては、19歳以降と比べて18歳以前のほうが高いという指摘もありますし、明らかに柔軟性のある高校時のほうが、語彙力や読み取る力に伸びしろがあるのです。
 自我が完全に確立する前に、ひとりで長期の海外留学。この経験が自信となり、かけがえのない財産となります。

4つの力バランス

国際科課題探究型学習

国際課では課題探究型学習として、留学前の高校1年次に留学先の地域について理解を深め、リサーチワークの方法を学びます。そして留学先の研究テーマを設定し、研究計画をたてます。留学中にそのテーマに関するフィールドワークを実施し、留学後はその成果をレポートにして冊子にまとめたりプレゼンテーションを行い、留学前、留学中、留学後を通じ「社会に貢献し、社会を創造する地球市民」の育成をしていきます。

留学前(高校1年次4月〜12月)

「地球市民」や「地球研究」などのテーマを学習。
学習領域から研究テーマを設定、フィールドワークの実施計画策定。

↓

留学中(高校1年次1月〜2年次12月)

フィールドワークの実施。
日本の担当教員が適宜サポート。

↓

留学後(高校2年次1月〜3年次7月)

フィールドワークの成果をレポートにまとめ、プレゼンテーションを行う。