ホーム進路指導

授業外サポート

授業外サポート

目標と能力に合わせた、
きめ細かい「授業外サポート」。

日々の勉強から入試対策まで、中村では幅広く授業外でのサポートを行っております。

授業外サポート

土曜講座[1~5年]※全員必修

国語・数学・英語の実力アップを目的とし、通常の授業では扱えないような応用問題や融合問題を取り扱います。また、成果を実力テストで計れるように、実力テストの事前・事後指導も併せて行います。 ※4年生の国際科については、土曜講座ではなく、留学プログラムを行います。

土曜講座[6年]※希望制

受験対応の土曜講座を実施しています。実施教科は理科・地理歴史・公民とし、世界史・日本史・倫理政経・ 物理・化学・生物の各科目を実施して受験に対応する実戦力を養成します。

学習合宿[3~6年]

新潟県湯沢で行う、6泊7日の勉強のためだけの合宿です。国語・数学・英語の3教科を1日10時間の学習プログラムを通じて効率よく学習し、着実に実力をつけていきます。

夏期・冬期講習[1~6年]

1講座60分、1ターム5日間で実施します。1~4年生は、国語・数学・英語の3教科を夏期は2ターム、冬期は1タームを全員必修で実施します。 5~6年生には、現代文・古文・漢文・数学・化学・生物・物理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・英語など、受験対応用の講座が夏期は4ターム、冬期は2ターム設定されます。

直前講習[6年]

12月の卒業試験が終了すると、大学一般入試を目指す生徒を対象に「直前講習」が1月末まで行われます。大学入試センター試験、私立大学一般入試、国公立大学2次試験等に対応するための、ターゲットを絞った授業です。

キャリアデザイナー制度[6年]

全教員が2~3人の生徒をチューターとして受け持ち、面談等を通じて有効なアドバイスをしながら、進路決定まで担任と二人三脚でサポートしていく制度です。

20時残留[5~6年]

学習環境等、諸般の事情により家庭で集中して学習できない生徒に対して、自学自習の場所と機会を提供する制度です。夜の8時まで特別残留が認められ、教室で集中して学習することができます。

学力推移調査[1~3年] スタディーサポート[4~6年]

年2~3回行われる学力調査です。国語・数学・英語の3教科のテストによって、効率的な学習を目指し、弱点を正確に把握します。また、学習実態調査によって学習習慣・生活習慣の見直しをします。