活動報告「校外清掃を生徒たちと…」

去る1月21日に校外清掃を行いました。
今回の校外清掃の違うところは、なんと生徒たちと一緒に行えた事です。もー嬉しい限り( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
今回一緒に行ってくれたのは、学校週番と吹奏楽部の約30人の子たち。みんな元気に一生懸命手伝ってくれました。清澄白河辺りを散策している方や近隣の方に元気に挨拶する姿、とても微笑ましい光景でした。「もうそろそろ学校に戻りますよ」とおやじが声をかけても「ここにもまだある」「結構落ちてるね」などと、なかなか終わらず一生懸命な子も。まあ、おかげで綺麗になりましたが…。
やはり多かったのはタバコの吸殻でしたが、パンやおにぎりの包装ビニールなども大きくありました。地域でもこのような活動している子もいましたが、参加した子どもたちはポイ捨てをしないことでしょう。

今回は生徒も多数参加してくれたので、広い範囲を綺麗にすることが出来ました。参加してくれた生徒さん、本当にありがとう。一緒にできたこと、おやじの会一同はとても嬉しかったです。
- | - | -

「部活動サポート企画」 吹奏楽部クリスマスコンサート編

中村の全部活動対象の「部活動サポート企画!」
今回は吹奏楽部です。
12/23に行われたクリスマスコンサートの飾り付けの御依頼です。
例年新館LADYで行われているこのコンサート。
高所の飾り付けを生徒に任せるのは危険という事で、なかなか思い切った装飾が出来ずにいたとの事でした。事前に打合せを重ねての本番当日。
朝早くから12名程のおやじの会と部員達みんなで装飾開始。
みんなで持ち寄った装飾と、部で購入した2m超のクリスマスツリー!と電飾達。
飾り付けの予定時間通りにピッタリ完了(^^)
流石、時間で働くおやじ達。
とても煌びやかなクリスマスの雰囲気が出来上がりました。
部員達の熱心な練習を挟み、キティクラブの方々もいらっしゃり準備完了、いよいよ開演です。

部員達のパフォーマンスは、本当に本当に素晴らしく引き込まれました。
ディズニーメドレーの演奏では、ディズニーランドにいるような感動。
みんなの笑顔、歌声に心が洗われ、聞いているこちら側も笑顔になりました。
「星に願いを」を聴きながら、私はウルウルしてしまいました。
そして、実は先生からもう一つ大きな御依頼がありました。
「地域の方々の為に、演歌を演奏するのですが、そこで是非おやじに歌ってもらえないか」と。
吹奏楽部の演奏で歌ってしまっていいものなのか、皆さんは喜んで下さるのか、すごく不安でしたが、断るのは「部活動サポート企画」として、ありえません。
「キヨシのズンドコ節」は小林さん、「祭り」は堀さんと、6年生のおやじが快く引き受けてくださり、ずっと練習されていました。リハーサルでは、音響の問題で不安いっぱいでした。
本番では、かなりのプレッシャーの中、部員が用意してくれた衣装に身をまとい、お二人は見事な歌声で会場を盛り上げて下さいました。
最後は生徒達の感動のアンコール演奏。
とても楽しいあっという間の1時間半でした。

今回吹奏楽部のクリスマスコンサートに関われ、近くで部員達の一生懸命な姿を見られた事、一緒にお客さん達を迎えられた事、とても幸せに感じました。

これから「部活動サポート企画」がどんな展開を見せて行くのか、とても楽しみです。
この後は、「文芸部」・「ソフトボール部」との話も出ています。
部活動顧問の先生方は、協力して欲しい事がございましたら、お気軽にご相談下さい。
そして、保護者の皆様。おやじの会はいつでも御入会お待ちしております。
御一緒に中村を盛り上げましょう(^。^)

IMG_1859.JPG
- | - | -

活動報告 清澄祭おやじーランド 〜清澄2丁目商店街〜

少し遅れましたが、清澄祭の御報告です。
今年度も新歓LADYにて、おやじーランドで参加しました。
と言っても今年は大きな違いがありました。
まず、教室が1階のe-roomです。いつもの4倍位の広さです。また、パソコンルームなので、机と配線だらけです(*_*) 技術職のおやじが配線はカバーして、設計図面を作成して望みました。

今年は「昭和」をテーマに運営しました。
ズバリ「おやじーランド〜清澄2丁目商店街〜」です。
おやじとして子供達が経験したことの無い昭和を体験させたいと、随分前から考えてきました。今年度の運営方針の集大成です。

一足踏み入れればそこは昭和の雰囲気。
レトロポスター、レトロCM、当時の東京映像、ナツメロ、レトログッズで室内を装飾。イベントコーナーでは紙飛行機大会、トントン相撲。無料の昭和の遊びコーナーでは、けん玉、ヨーヨー、コマ、わりばし鉄砲、かたぬき等をたくさんの来場者に楽しんで貰いました。みんな初体験の様で夢中になっていました。
恒例の駄菓子販売と射的も大盛り上がりでバッチリでした(^ー^)ノ
子供達に色々な昭和の遊びを教えてあげられた事、来場者にとても楽しんでもらえた事、
本当にやりがいのあった2日間でした。

個人的には、紙飛行機コーナー(チラシで折ってバケツの的を狙う)で一緒に折ったお婆ちゃんが、的に命中せず、悔しくて家で練習してきたと翌日リベンジにいらして御家族と一緒に大盛り上がりした事が忘れられません。

それぞれのコーナーで、生徒達・御家族・小学生・おやじ達が
一緒に笑顔で楽しんでいる姿はイメージ以上のおやじーランドでした。
というわけで、今年のおやじーランドも大大大成功(^^)
おやじベスト着用してのパトロールと、おやじの本領発揮の片付け手伝いも、大汗かきながらみんなで分担して頑張りました。
御来場された皆様、お手伝い下さった方々、この様な機会を与えて下さる学校に
感謝感謝ですm(_ _)m

IMG_4018.JPGIMG_4021.JPGIMG_4026.JPG
- | - | -

活動報告「校外清掃」「梅沢先生、東京都教育功労者受賞を祝う会」

10月15日(土)に、校外清掃活動を行いました。
参加者は9名と少し寂しかったですが、約50分で学校まわりと駅からの通学路、桜の庭までの道のゴミ拾いをさせていただきました。
初めて参加した私の感想ですが、一番拾ったのが「タバコの吸い殻」でした。タバコって大人が吸う物ですよね。子供たちに正しい姿を見せなきゃならない大人が、ポイ捨てなんてして良いのでしょうか。私も喫煙者ですが、最低限のマナーは守っております。これからも大人としての姿を子供たちに見せ、伝えて行きたいと思います。
今回はおやじだけの清掃でしたが、ぜひ生徒たちと一緒に活動し、何かを感じ吸収して欲しいです。

そして夜は、前校長先生の梅沢辰也先生が「東京都教育功労者」を受賞されたお祝いをさせていただきました。
梅沢先生は現名誉アドバイザーではありますが、おやじの会を立ち上げた方でもいらっしゃいます。それに、受賞理由にはおやじの会の事も関係するとの話しを聞いたからには、ぜひお祝いさせて欲しいと運営委員長が申し出たところ、快く受けてくださいました。
おやじの会OBの方々もたくさん来てくださり、大変盛り上がった受賞を祝う会になりました。
- | - | -

清澄祭

〜なかむらおやじの会
     「清澄祭 おやじの会ブース」お手伝い募集〜
                          
      ・・・・・大 募 集・・・・・

今年の清澄祭では、「子供達が経験した事がない事を経験させてあげたい」をコンセプトに、「昭和」をテーマにしたことを企画いたしております。
つきましては、お父さまに限らず、お母さまも大歓迎でありますので是非ご参加していただき、清澄祭をご一緒に盛り上げていただけたらと思います。

詳細は10月 3日付のお手紙をご覧いただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。

 ☆お手伝いはこんな感じ☆

🍭日 時 10月29日(土) 10:00〜16:00 (会場設営・清澄祭参加)

10月30日(日)  9:00〜16:00 (清澄祭参加・後片付け援助)

🍭会 場 新館LADY 1階e−room おやじの会ブース

🍭内 容 おやじの会ブースの各コーナーの応対

     清澄祭終了後、後片付け援助

🍭お願い ➀ 半日単位以上でお手伝いをいただけると助かります。

       時間帯につきましては、お手紙をご覧ください。

     ◆”ず適宜ご休憩いただきお嬢様のご活動を見学なさってください。

      後片付け時には滑り止めがついた軍手があるとよろしいかと思い

       ますのでご持参いただければ助かります。

🍭お疲れ様会 
     
     30日(日) 18:30〜 外部会場にて予定。



🍭お問い合わせ

     ご不明な点、ご質問等ございましたら下記メールにて。

     ✽なかむらおやじの会 E-mail✽

     nakamura.oyajinokai@gmail.com


🍭参加のお申し込み (お手紙にございます)

     10月14日(金)までに、お嬢様を通じてご提出ください。



       
- | - | -

第5回運営委員会と清掃活動

9月17日(土)午後1時から西棟6階のセミナールームにて運営委員会を開催。

先ずは、8月27日に行なわれたNA夏KAMURA祭の総括
毎年毎年より良いものになっている感じは受けますが、まだまだ改善するべきところもあり来年に向けてより一層生徒達が楽しんでくれるものにおやじはただただフォローしていきましょ〜ということで確認し合いました。
もう一つ、今度は10月29日30日開催の清澄祭について
「おやじーランド」の内容の検討ということで、今年度のおやじの会の活動方針「子ども達が経験したことが無い事を経験させてあげたい」に沿って、昭和時代を演出していこうということで一致しました。もしこれは使えるなって思う品がありましたら是非ご連絡をいただきたいと思います。

そして午後3時
ここからご参加してくださった会員の方々と合わせて15名にて、まずは学校周辺のゴミ拾い清掃。前回も思ったことですが学校周辺の清澄の町は本当に綺麗だなぁっと感じました。これからも時々しか出来ませんが、子ども達がお世話になっている清澄の町に少しでも恩返しが出来たらなぁって思っています。
約30分周辺の清掃後、それからが大変な清掃となりました。体育館の上階にちょっとした通路があり、そこには古い物や一時的に置かれている物、そしてわたぼこりと。これはすごい清掃になってしまった〜っと動揺。でも皆さん動く動く、一旦荷物を外に出し、ホコリを吸い取り、処分する物とまた保管しておく物といい具合に片付けも進み、解散予定の5時ぴったしに終わるという素晴らしい流れの清掃でありました。ご参加いただきまし皆さま大変有難うございました。
まだご参加いただいたことがない方、是非今度いらっしゃってください。清掃終わって楽しいお疲れさま会いたしましょ!
日記 | - | -

NA夏MURA祭も無事に終了。

8月27日(土)に「NA夏MURA祭」が新館Ladyにて行われました。

今回で4回目となる夏祭りを大盛況に終わらせるべく、もちろんおやじの会もお手伝い。
計画段階では生徒がやりたい事の実現に向けたアドバイス。準備段階では必要物品の買出しの手伝い、最後に披露された校友会と学校週番によるダンスの振り付けやコーチング。当日は事前会場セッティングから各ブースの販売や盛り上げ役、終了後の片付け。
祭りの最中にはニコニコ笑顔で働く生徒たちを見せ、この笑顔がおやじの会をやる気にさせてくれるんだなぁと思わせてくれます。
生徒たちの頑張り、先生方のお手伝い、おやじの影のサポート(十分目立つ場面もあったが…)で、大盛況のうちに祭りを終わらせる事ができました。\(^^)/

打ち上げでは生徒たちにサプライズ。やったことがない事を体験しもらいたく「流しそ〜めん」を。始めは戸惑っていた様子でしたが、「こんなにたべられるかなぁ?」という量をおやじと一緒にペロリと完食。

お手伝いいただきましたおやじの会会員の皆さま、OBの方々やPTAの方、ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。m(_ _)m
- | - | -

夏祭り お手伝い大募集!

夏といえば「NA夏MURA祭」!!︎
 

毎年夏の恒例行事。今年も熱い夏がやってきました〜!

 校友会が中心となり、学校週番、有志の部活動、そしておやじの会もサポート役として参加する夏祭りです。
 この夏祭りは、4年前の校友会総務が一から企画したもので、新館LADYを活用して、地域の方々との交流を行いたいとの目的で企画されたものです。今年で4回目になります。
 おやじの会もサポート役として携わってきた夏の一大イベントで、学校の正式行事となっています。
今年は先生方も参加されるとの事で盛り上がる事必至です!
みんなで沢山の来場者の方に来て頂けるよう各種屋台、ミニゲーム、イベント等沢山の企画を考えています。
今年も学校説明会と日程が重なっていますので、中村の魅力を受験生の方々にも知って頂ける良い機会となっております。近隣の方々にも積極的に生徒達がアピールしており、幅広い来場者がいらっしゃる事と思われます。

 そこで、お客様としての来場はもとより、
せっかく来場されるなら生徒と一緒にスタッフとして、この夏の一大イベントに参加してみませんか?という事で、今年も助っ人を大募集です!

  夏祭り日程:8月27日(土)13:00〜16:30(その後片付け等有)
  場所:中村学園 新館LADY
  服装:浴衣または甚平
内容 : 駄菓子販売やミニゲーム補助(生徒・先生・おやじの会と一緒に)


この機会に、今まで参加しようか迷っていらした在校生の保護者の方も、勿論大歓迎です。
御夫婦での参加も増えています。簡単な内容ですので、おやじの会がどんな活動をしているのか興味のある方、中村の学校の生の雰囲気を感じたい方、お気軽に御参加ください。
新規におやじの会に御参加頂ける方には、おやじの会会員証を発行します(年会費1,000円をお願いしています)。
 

 なかむらおやじの会E-mail:nakamura.oyajinokai.2011@gmail.com

御参加頂ける方は、上記アドレスに学年・お名前・御参加頂ける時間帯 「A:準備 10:00〜13:00 」「B:本番 13:00〜16:30 」「 C:片付け等 16:30〜19:00」「 D:外部会場でのお疲れ様会19:30〜」をお知らせください。折り返しご連絡致します。(Dのみでも大歓迎です。)
参加締め切り:8月15日(月)

 

 沢山の皆様の御参加を心よりお待ちしております。
 生徒たちの楽しい夏の思い出を、御一緒に盛り上げましょう!


image.jpeg
- | - | -

NA夏MURA祭 

「🌸百花斉放🌸」

今年のNA夏MURA祭のテーマです。
「多くの花々が一斉に先開くこと」という意味だそうです。
ピッタリなテーマだと感心させられました。
夏休み、生徒一人一人にとって勉強や部活等に我慢我慢の日々。夏が終わってしまう寂しさにストップをかけるように、ぱぁ〜っと花開くように夏の終わりを皆で楽しみましょ〜。も〜素敵すぎるテーマですよね。

そんな校友会からの依頼のもと、7月9日に最終的な打ち合わせが行なわれました。本年も盛り沢山の内容となっています。
後々、詳細等をお知らせしていきたいと思っています。
時々、このブログを開いてみていただきたいと思います。

まずは、大勢のご協力を必要といたしますのでご予定の確保をお願いしたいと思います。

日 時  平成28年8月27日(土) 13:00〜16:30

     おやじの集合時間は 9:30

場 所  新館LADY

対 象 本校生徒 保護者 教職員 学校近隣にお住まいの方 受験生


※後日、メールにておやじスタッフ募集をいたします。
       是非是非ご参加ご協力お願いいたします。
- | - | -

今年度のおやじの会 始動!

今年の運営方針でもある学校貢献企画として、校外清掃の復活です!。
過去にはおやじの会でも行っていたようですが、久々の校外清掃です。
運営委員会会議の前に、学校周辺の通学路等をみんなで手分けしてのゴミ拾い。
清澄の住民の皆さんは、流石意識が高いようで、住宅の前はゴミ1つ落ちていませんでしたが、大通りの交差点周辺では結構ゴミが落ちていました。
特に吸い殻が多く、同じ所にいくつも落ちていました。
作業中、近隣の方から「ご苦労様です」とお声かけ頂きました。
不思議なものでゴミ拾いをすると、地域に対する愛着も湧いて来ます。
今後も毎月続けていく予定です。
生徒やおやじの会会員の方々も含めての掃除企画も行いますので、その折は是非御参加下さい。
写真は警備の赤池さんの指入りですが、そこはご愛嬌という事で。

image.jpeg

さて、前後しますが、6/18に行われた新歓フライングディスク大会は35名の生徒さん・20名のおやじで過去最大規模で大盛り上がりでした。
1チーム9名で計6チーム。各チーム激しい戦いを行った結果、
最後は上手い事、おやじチームと生徒チームの決勝戦。
そして生徒チームの見事な逆転優勝!。何だか我々もホッとしました(笑)。
新しいおやじ会員の方々にも御参加頂き、欠かせないメンバーとなりました。
今回のイベントに御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、サッカー部・テニス部・校友会のみんなの全面協力に感謝です。
おやじの会では随時入会を受け付けてますので、御入会お待ちしております。
nakamura.oyajinokai.2011@gmail.com

只今夏祭りに向けて、着々と話し合いは進んでますよ〜。
今年の夏も暑そうですね!

image.jpeg
- | - | -