部活動サポート企画「家庭科部編」高木さんレポート

平成29年度第2回目おやじの会

5月27日(土) 13:00調理室にて

部活サポート企画『家庭科部と中華料理対決』



家庭科部さんとは初めての交流となりました。今回は中華料理で生徒と対決です。

生徒チームは16人

・肉まん

・あんまん

・チンジャオロース(青椒肉絲)

・杏仁豆腐



おやじチームは10人

・手羽先のCoca-Cola煮

・もやしの中華サラダ

・トマトと卵のスープ

・チャーシュー炒飯

・シャケ炒飯

・酢豚の鳥肉バージョン

・レタスのコールスローサラダ

・ねぎチャーシュー(番外編)

・ガトーショコラ(番外編)


調理時間は1時間で各チームは担当割りを決め、素晴らしいチームワークで料理を完
成させました。

1時間がとても短く感じ、おやじも必死でした。日頃の奥様を感謝したおやじも居た
りして(笑)


image.jpg
image.jpg
image.jpg

完成が見えてくると、急にお腹が空いてきました。緊張感から解放されたからでしょ
うね。

この日の為に毎日中華料理をご家庭で練習されたおやじも居ますし

ご家族からは今日も中華?ってヤジられながらも特訓したので(涙)

残った材料で料理してくれるおやじも居て関心

image.jpg
image.jpg

生徒チームは、日頃の成果を披露してくれました。

手際が良くテキパキと、ご家庭でも日々お手伝いしているのかな?

完成後は生徒さんと職員室に居る先生方、そしておやじ全員で食事会になり

どれもこれも、とても美味しく和気あいあいとした雰囲気の中、お腹いっぱいになる
まで食べました。

image.jpgimage.jpg

対決ということですので、食事後投票しました。おやじは品数で勝負しました
が・・・



第1位 19票 チンジャオロース(青椒肉絲)

第2位 17票 肉まん

第3位 12票 酢豚の鳥肉バージョン

第4位  9票 杏仁豆腐

第5位  7票 チャーシュー炒飯

第6位  6票 あんまん 


image.jpg
image.jpg

という結果になりました。生徒の圧勝です。立派な未来の主婦になりますね!!

おやじ達も各家庭で料理のお手伝いをして、腕を磨き来年度はリベンジしたいです
ね!!

恒例の家庭科部と料理対決となりますように

今回、少しはおやじも料理できるなと思ってくれたかな?・・・(笑)

最後に部活サポート企画が、全ての部活をサポートさせて頂きながら

交流させてもらい恒例になるように願います。

image.jpg
- | - | -

平成29年度おやじの会始動しました!

第1回目はモチロン…

『新歓フライングディスク対決!!』です。


今回の参加者は1年生おやじ5人参加で20人ほどに対して生徒さん達はというと…

1年生12名含めた32人と先生方を含め総勢60人と過去最高規模でした。(スゲー!)

試合は生徒1〜3チーム おやじA.Bチームの5チームに分かれての総当たり戦形式

おやじチーム、気合いの入り方が違います♪

image.jpg
いささか大人げないオヤジチームでしたが、終わってみればこんなんで…
やっぱり現役さんにはかないませんな( ̄▽ ̄)
image.jpg
最後は1年生VS1年生おやじのエキシビションマッチです
おやじチーム流石にフラフラになりながらも善戦しましたが7対6で1年生チームの勝利です(^_^)
image.jpgimage.jpg

そして最後はみんなお楽しみのお菓子すくいです
image.jpg

短い時間でしたが1人の怪我も無く皆さん大変お疲れさまでしたー

参加いただいた生徒さん達はもちろん先生方もご協力いただきありがとうございました!

そしてフライングディスクの後は…
恒例の新人歓迎の会の始まりです(^^)
先生方もお忙しい中ご参加いただき大変盛り上がりました
前向きな1年生おやじの入会で今後も楽しいおやじの会になりそうです♪

片野委員長の元これから1年間おやじの会を盛り上げていきましょうねー

最後になりましたが、おやじの会では随時入会を受け付けておりますのでご興味のある方は一度ご連絡をお待ちしております
- | - | -

部活動サポート企画「吹奏楽部編」大山さんレポート

3月27日 月曜日
中村中学校・高等学校吹奏楽部 第20回定期演奏会
昨年12月のクリスマスコンサートで部活サポート企画にて、会場の飾り付け等を一緒に行った吹奏楽部の定期演奏会です。吹奏楽部コーチ、そして、部員の皆さんからぜひ、来てくださいとの嬉しい言葉もあり、当日、おやじの会からも9名が勤務先から思い思いに集まりました。厳かで素晴らしい演奏から楽しくワクワクする演奏、舞台で繰り広げられるパフォーマンスに大感激です。当日、卒部という晴れ舞台で精一杯演奏された卒業生の皆さん、梅沢先生の心に残る素敵な歌と、会場にいる誰もが感動していることが舞台上の部員の皆さん・先生・OGの方々にも伝わり大ホールが一体となっていたと感じました。また、ぜひ、鑑賞させてください。
終演後、部員の皆さんと一緒に、舞台の片付けを行い、2016年度のおやじの会の活動を全て、終了しました。1年間、ご協力を頂きました先生方をはじめ、関係者の皆さまに心より感謝致します。ありがとうございました。
IMG_4727.JPG
- | - | -

部活動サポート企画「ソフトボール編」大山さんレポート

3月25日、土曜日9時半〜12時 晴れ
今年も、ソフトボール部との部活対決が実現しました。3年連続、3回目となるこの日は、おやじ達にとっても待ち望んでいた対戦でした。2015年3月の初回試合では、7-12でおやじチームの惨敗に終わり、2016年3月には、15-9の乱打戦を制して、おやじが一矢を報いるも、同日、
2回戦目には、5-6の惜敗を喫し、ソフトボール部の底力を目の当たりにしたことをふつふつと思い起こしていました。
今年の対戦は、6名のソフト部員(OGを含みます)と先生のチームにおやじ2名を含むソフト部チームとおやじチームの対戦。先攻は、おやじチームです。初回、無得点ながらヒットで出塁し、気を良くしていたのもつかの間、打者一巡のソフト部チームの猛攻により、2回半ばで0対8と大差が・・・。焦るおやじチームでしたが、ソフト部チームの低めに集めるピッチングを攻略しきれません。ナイスバッティングと思っても、絶妙な守備に阻まれ、打線が繋がらず、なんとか2点を返しましたが、2対10で試合終了。
ここで終われないのがおやじ達。グランドを使用できる時間いっぱいまで、頑張ります。ソフト部員も大きな声で、おやじ達の粘りに応えます。もちろん2試合目も完全燃焼の4対10の完敗でした!
当日は、天候にも恵まれ、試合後の挨拶でもソフト部員の皆さんにも笑みが見られ、清々しい時間に感謝。再戦意欲を心に秘めて、記念撮影「パシャ!」
同日、午後、おやじの会は、2016年度の活動総括のため、納会を開催。
素敵な会場で眺望を楽しみながら、2016年度のテーマとした、「生徒さん達が体験したことのないことを体験させてあげたい」という試みと、「おやじにできること」を先生方にもお考え頂いた部活サポート企画について振り返りを行いました。新たな年度も今から、楽しみです!

IMG_4726.JPG
- | - | -

活動報告「校外清掃を生徒たちと…」

去る1月21日に校外清掃を行いました。
今回の校外清掃の違うところは、なんと生徒たちと一緒に行えた事です。もー嬉しい限り( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
今回一緒に行ってくれたのは、学校週番と吹奏楽部の約30人の子たち。みんな元気に一生懸命手伝ってくれました。清澄白河辺りを散策している方や近隣の方に元気に挨拶する姿、とても微笑ましい光景でした。「もうそろそろ学校に戻りますよ」とおやじが声をかけても「ここにもまだある」「結構落ちてるね」などと、なかなか終わらず一生懸命な子も。まあ、おかげで綺麗になりましたが…。
やはり多かったのはタバコの吸殻でしたが、パンやおにぎりの包装ビニールなども大きくありました。地域でもこのような活動している子もいましたが、参加した子どもたちはポイ捨てをしないことでしょう。

今回は生徒も多数参加してくれたので、広い範囲を綺麗にすることが出来ました。参加してくれた生徒さん、本当にありがとう。一緒にできたこと、おやじの会一同はとても嬉しかったです。
- | - | -

「部活動サポート企画」 吹奏楽部クリスマスコンサート編

中村の全部活動対象の「部活動サポート企画!」
今回は吹奏楽部です。
12/23に行われたクリスマスコンサートの飾り付けの御依頼です。
例年新館LADYで行われているこのコンサート。
高所の飾り付けを生徒に任せるのは危険という事で、なかなか思い切った装飾が出来ずにいたとの事でした。事前に打合せを重ねての本番当日。
朝早くから12名程のおやじの会と部員達みんなで装飾開始。
みんなで持ち寄った装飾と、部で購入した2m超のクリスマスツリー!と電飾達。
飾り付けの予定時間通りにピッタリ完了(^^)
流石、時間で働くおやじ達。
とても煌びやかなクリスマスの雰囲気が出来上がりました。
部員達の熱心な練習を挟み、キティクラブの方々もいらっしゃり準備完了、いよいよ開演です。

部員達のパフォーマンスは、本当に本当に素晴らしく引き込まれました。
ディズニーメドレーの演奏では、ディズニーランドにいるような感動。
みんなの笑顔、歌声に心が洗われ、聞いているこちら側も笑顔になりました。
「星に願いを」を聴きながら、私はウルウルしてしまいました。
そして、実は先生からもう一つ大きな御依頼がありました。
「地域の方々の為に、演歌を演奏するのですが、そこで是非おやじに歌ってもらえないか」と。
吹奏楽部の演奏で歌ってしまっていいものなのか、皆さんは喜んで下さるのか、すごく不安でしたが、断るのは「部活動サポート企画」として、ありえません。
「キヨシのズンドコ節」は小林さん、「祭り」は堀さんと、6年生のおやじが快く引き受けてくださり、ずっと練習されていました。リハーサルでは、音響の問題で不安いっぱいでした。
本番では、かなりのプレッシャーの中、部員が用意してくれた衣装に身をまとい、お二人は見事な歌声で会場を盛り上げて下さいました。
最後は生徒達の感動のアンコール演奏。
とても楽しいあっという間の1時間半でした。

今回吹奏楽部のクリスマスコンサートに関われ、近くで部員達の一生懸命な姿を見られた事、一緒にお客さん達を迎えられた事、とても幸せに感じました。

これから「部活動サポート企画」がどんな展開を見せて行くのか、とても楽しみです。
この後は、「文芸部」・「ソフトボール部」との話も出ています。
部活動顧問の先生方は、協力して欲しい事がございましたら、お気軽にご相談下さい。
そして、保護者の皆様。おやじの会はいつでも御入会お待ちしております。
御一緒に中村を盛り上げましょう(^。^)

IMG_1859.JPG
- | - | -

活動報告 清澄祭おやじーランド 〜清澄2丁目商店街〜

少し遅れましたが、清澄祭の御報告です。
今年度も新歓LADYにて、おやじーランドで参加しました。
と言っても今年は大きな違いがありました。
まず、教室が1階のe-roomです。いつもの4倍位の広さです。また、パソコンルームなので、机と配線だらけです(*_*) 技術職のおやじが配線はカバーして、設計図面を作成して望みました。

今年は「昭和」をテーマに運営しました。
ズバリ「おやじーランド〜清澄2丁目商店街〜」です。
おやじとして子供達が経験したことの無い昭和を体験させたいと、随分前から考えてきました。今年度の運営方針の集大成です。

一足踏み入れればそこは昭和の雰囲気。
レトロポスター、レトロCM、当時の東京映像、ナツメロ、レトログッズで室内を装飾。イベントコーナーでは紙飛行機大会、トントン相撲。無料の昭和の遊びコーナーでは、けん玉、ヨーヨー、コマ、わりばし鉄砲、かたぬき等をたくさんの来場者に楽しんで貰いました。みんな初体験の様で夢中になっていました。
恒例の駄菓子販売と射的も大盛り上がりでバッチリでした(^ー^)ノ
子供達に色々な昭和の遊びを教えてあげられた事、来場者にとても楽しんでもらえた事、
本当にやりがいのあった2日間でした。

個人的には、紙飛行機コーナー(チラシで折ってバケツの的を狙う)で一緒に折ったお婆ちゃんが、的に命中せず、悔しくて家で練習してきたと翌日リベンジにいらして御家族と一緒に大盛り上がりした事が忘れられません。

それぞれのコーナーで、生徒達・御家族・小学生・おやじ達が
一緒に笑顔で楽しんでいる姿はイメージ以上のおやじーランドでした。
というわけで、今年のおやじーランドも大大大成功(^^)
おやじベスト着用してのパトロールと、おやじの本領発揮の片付け手伝いも、大汗かきながらみんなで分担して頑張りました。
御来場された皆様、お手伝い下さった方々、この様な機会を与えて下さる学校に
感謝感謝ですm(_ _)m

IMG_4018.JPGIMG_4021.JPGIMG_4026.JPG
- | - | -

活動報告「校外清掃」「梅沢先生、東京都教育功労者受賞を祝う会」

10月15日(土)に、校外清掃活動を行いました。
参加者は9名と少し寂しかったですが、約50分で学校まわりと駅からの通学路、桜の庭までの道のゴミ拾いをさせていただきました。
初めて参加した私の感想ですが、一番拾ったのが「タバコの吸い殻」でした。タバコって大人が吸う物ですよね。子供たちに正しい姿を見せなきゃならない大人が、ポイ捨てなんてして良いのでしょうか。私も喫煙者ですが、最低限のマナーは守っております。これからも大人としての姿を子供たちに見せ、伝えて行きたいと思います。
今回はおやじだけの清掃でしたが、ぜひ生徒たちと一緒に活動し、何かを感じ吸収して欲しいです。

そして夜は、前校長先生の梅沢辰也先生が「東京都教育功労者」を受賞されたお祝いをさせていただきました。
梅沢先生は現名誉アドバイザーではありますが、おやじの会を立ち上げた方でもいらっしゃいます。それに、受賞理由にはおやじの会の事も関係するとの話しを聞いたからには、ぜひお祝いさせて欲しいと運営委員長が申し出たところ、快く受けてくださいました。
おやじの会OBの方々もたくさん来てくださり、大変盛り上がった受賞を祝う会になりました。
- | - | -

清澄祭

〜なかむらおやじの会
     「清澄祭 おやじの会ブース」お手伝い募集〜
                          
      ・・・・・大 募 集・・・・・

今年の清澄祭では、「子供達が経験した事がない事を経験させてあげたい」をコンセプトに、「昭和」をテーマにしたことを企画いたしております。
つきましては、お父さまに限らず、お母さまも大歓迎でありますので是非ご参加していただき、清澄祭をご一緒に盛り上げていただけたらと思います。

詳細は10月 3日付のお手紙をご覧いただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。

 ☆お手伝いはこんな感じ☆

🍭日 時 10月29日(土) 10:00〜16:00 (会場設営・清澄祭参加)

10月30日(日)  9:00〜16:00 (清澄祭参加・後片付け援助)

🍭会 場 新館LADY 1階e−room おやじの会ブース

🍭内 容 おやじの会ブースの各コーナーの応対

     清澄祭終了後、後片付け援助

🍭お願い ➀ 半日単位以上でお手伝いをいただけると助かります。

       時間帯につきましては、お手紙をご覧ください。

     ◆”ず適宜ご休憩いただきお嬢様のご活動を見学なさってください。

      後片付け時には滑り止めがついた軍手があるとよろしいかと思い

       ますのでご持参いただければ助かります。

🍭お疲れ様会 
     
     30日(日) 18:30〜 外部会場にて予定。



🍭お問い合わせ

     ご不明な点、ご質問等ございましたら下記メールにて。

     ✽なかむらおやじの会 E-mail✽

     nakamura.oyajinokai@gmail.com


🍭参加のお申し込み (お手紙にございます)

     10月14日(金)までに、お嬢様を通じてご提出ください。



       
- | - | -

第5回運営委員会と清掃活動

9月17日(土)午後1時から西棟6階のセミナールームにて運営委員会を開催。

先ずは、8月27日に行なわれたNA夏KAMURA祭の総括
毎年毎年より良いものになっている感じは受けますが、まだまだ改善するべきところもあり来年に向けてより一層生徒達が楽しんでくれるものにおやじはただただフォローしていきましょ〜ということで確認し合いました。
もう一つ、今度は10月29日30日開催の清澄祭について
「おやじーランド」の内容の検討ということで、今年度のおやじの会の活動方針「子ども達が経験したことが無い事を経験させてあげたい」に沿って、昭和時代を演出していこうということで一致しました。もしこれは使えるなって思う品がありましたら是非ご連絡をいただきたいと思います。

そして午後3時
ここからご参加してくださった会員の方々と合わせて15名にて、まずは学校周辺のゴミ拾い清掃。前回も思ったことですが学校周辺の清澄の町は本当に綺麗だなぁっと感じました。これからも時々しか出来ませんが、子ども達がお世話になっている清澄の町に少しでも恩返しが出来たらなぁって思っています。
約30分周辺の清掃後、それからが大変な清掃となりました。体育館の上階にちょっとした通路があり、そこには古い物や一時的に置かれている物、そしてわたぼこりと。これはすごい清掃になってしまった〜っと動揺。でも皆さん動く動く、一旦荷物を外に出し、ホコリを吸い取り、処分する物とまた保管しておく物といい具合に片付けも進み、解散予定の5時ぴったしに終わるという素晴らしい流れの清掃でありました。ご参加いただきまし皆さま大変有難うございました。
まだご参加いただいたことがない方、是非今度いらっしゃってください。清掃終わって楽しいお疲れさま会いたしましょ!
日記 | - | -