【夜の学校説明会2017】 宿南さんレポート

夜の学校説明会が 12 月 8 日(金)に行われました。
今回は2部構成で行われ第 1 部は先生方による学校の説明、第 2 部はおやじ達からの説明および参加者との個別ディスカッションでした。
学校説明会の中で唯一夜に開催され、また「おやじの会」のお父さんたちから本音トークが聞ける会でした。

当日は小雨が降り冷え込中にも拘わらず、嬉しいことにお子様も含めたご家族での参加もありました。

第 1 部は永井校長より「生徒には 6 年間とことん手をかけます。
手を離すために手をかけるのです」と力強いコメントが胸を打ちました。
中村先生からは「中村の学び」について子どもの成長が手に取る様に分かる情報満載の熱い説明でした。
梅沢先生からは「教室から世界へ」を合言葉に、参加されたお子様と表面張力の実験をして楽しみました。

image.jpg
第2部は「おやじの会」より体験談をお話ししました。
1 年生のお父さんからは、昨年の親子での受験体験談をリアルにお伝えしました。
私からは 2 年生のわが子の今の様子をお話ししました。
勉強や友達関係でぶつかることもありますが、それでも2年前に遡ってもう一度受験するとしても、中村を目指すよと子どもが話してくれた事をお伝えしました。
6 年生のお父さんからはこの 6 年間で子どもがどのように成長したのか、そして親子関係がどう変化をしたのかをお話ししました。

個別ディスカッションでは、時間が少々オーバーになるくらい、参加者の方々からたくさんのご質問を頂きました。

image.jpg

説明後の打ち上げで、「アンケートの回答で今回参加できて良かったと複数回答を頂きました」と伺い、手元の焼酎お湯割り以上に心も暖かくなりました。
参加された皆さんと来年の桜が咲く頃に再開できると嬉しいなと思いながら、清澄白河駅の改札を抜けました。
- | - | -

清澄祭おやじーランド2017 【片野委員長レポート】

少し遅くなりましたが、10月21日(土)・22日(日)に開催された清澄祭のご報告となります。
今年は、台風21号が土日をかけて関東地方に大接近し、開催時間短縮が検討されるなどの波瀾がありましたが、無事に2日間実施することができました。
おやじの会では、昨年同様新館Ladyのe-roomをお借りして、おやじーランドを展開しました。
(e-roomはややこしい配線などがあるため、実は前日の金曜夕方から数名のおやじが準備をしております)
image.jpg
今年の出し物は、鉄板の「射的」「駄菓子」「お菓子すくい」に加え、新たに「ツムツムすくい」が登場!なかなかの盛況振りでした。
image.jpg

image.jpg
そして、ミニゲームコーナーを無料で開催!その数5個!
「おはじきビンゴ」「海底ゴルフ」「ボールでアミダ」「バスケットBINGO!」
無料ということもあり大勢の来場者の方に遊んでいただきました。
また、参加型として、自分たちで作って遊ぶものを取り入れ「割りばし鉄砲」「紙ヒコーキ」も実施。
こちらも、小さなお子様から大人の方まで童心に返って遊んでいただきました。

image.jpg

image.jpg

何がスゴイって、おやじ達がイキイキとしていること。
そうなんです、おやじの会のおやじたちは中村が大好きなんです。
そして自分たちも率先して楽しんでしまうのです。
自分たちで準備した各コーナーで、生徒達や来場してくださった皆様方とおやじ達が一緒に楽しむのです。
image.jpg

image.jpg
前述のとおり、台風の影響があり、残念ながら今年は毎年恒例の後片付けができなかったのが心残りでなりません。
今年のおやじーランド、皆様のお陰で大成功に終わることができました!
御来場された皆様、お手伝い下さった方々、本当にありがとうございました!
また、来年会いましょう!


- | - | -

清澄祭 「 おやじの会ブースお手伝い大募集」

〜なかむらおやじの会「清澄祭 おやじの会ブース」お手伝い募集〜


秋の日差しが心地よく、すがすがしい実りの時期を迎えており、
皆様ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
日頃はおやじの会の活動に御理解・御協力頂きまして誠にありがとうございます。

この度は、保護者のみなさまに「清澄祭おやじの会ブース」の
お手伝いのお誘いをさせて頂きます。

今年の清澄祭は、昨年同様、新館LADYのe-Roomを使用し、
無料で遊べるミニゲームを充実した企画を準備しています。

つきましては、お父様に限らずお母様にも是非御参加いただき、
清澄祭を一緒に盛り上げて頂けたらと存じます。
下記要領にて実施致しますので、お気軽に御参加下さい。

◆清澄祭日程 :
 10月21日(土)13:00〜16:00
 10月22日(日) 9:00〜15:00(その後片づけ)
 また、お疲れ様会を外部会場にて
 10月22日(日)18:30〜(予定)しています。

◆場所:
 中村学園 新館LADY e-Room

◆内容:
 駄菓子販売や射的、ミニゲーム補助等

御参加頂ける方は、このメールに学年・お名前・御参加頂ける時間帯を
御返信ください。
折り返しご連絡致します。(Dのみでも大歓迎です!)
・A:21日(土)13:00〜16:00
・B:22日(日) 9:00〜12:00
・C:22日(日)12:00〜15:00(その後片づけ)
・D:外部会場でのお疲れ様会 18:30〜(予定)

◆参加締め切り:10月7日(土)

沢山の皆様の御参加を心よりお待ちしております。

◆お問い合わせ

     ご不明な点、ご質問等ございましたら下記メールにて。

     ✽なかむらおやじの会 E-mail✽

     nakamura.oyajinokai@gmail.com





       
- | - | -

NA夏MURA祭2017 【高木さんレポート】

今年は8月に入り東京都心では、まるで梅雨のような空の日が多く

ごく弱い雨も含めて、21日間連日雨が観測されましたが

毎年恒例になった夏祭りの時期です。

第5回『NA夏MURA祭2017』が8月26日に開催され

開催途中に雨もがパラパラ降りましたが

新館Ladyの中は夏全開で、大盛況でした。

今年のテーマは、昨年をアレンジし

百花斉放�咲き誇れ中村Girls

言葉の通り、生徒さん達の、素晴らしい才能と熱気が

一斉に咲き開き、そして来場者さん達の笑顔で花が咲き乱れ

NA夏MURA祭でしか味わえない空間が生まれ

最高のエンターティメントパークが誕生しました。



1階では

・じゃがバター ・フランクフルト

・パフェ    ・きゅうりの1本漬け

・タピオカ   ・ラーメン

・カレーライス ・冷やしたぬきうどん

・からあげ   ・フライドポテト

・たこやき   ・ソフトクリーム

盛りだくさんのメニューで、来場者の笑顔があふれていました。

2階では

・ミニゲーム

・射的

・ヨーヨー釣り

・駄菓子

・お菓子すくい

小さいお子様から、大人まで楽しくチャレンジしてくれました。


image.jpg

特設ステージでは

・軽音楽部さんの迫力ある演奏

・バトン部さんの最高のパフォーマンス

・吹奏楽部さんのエンターテイメントショー

・おやじバンドと生徒さん達の一体感ある演奏

・総務・学校週番さん達の渾身のダンス

・深川音頭で最後の締め

image.jpg


生徒さん達が主催し、企画・準備・実施・片付けまで

色々な事を実行し第5回『NA夏MURA祭2017』が無事終了しました。

そして、NA夏MURA祭終了後に主催に携わった生徒さん達に

おやじ達から感謝の気持ちを込めBIGなご褒美時間をプレゼント

夏の思い出の1ページに追加してくれたら、幸いです。

image.jpg

微力ではありますが、サポートさせて頂き有難うございました。

最後に今後とも、NA夏MURA祭が更なる発展した夏の思い出作りの開催になるよう、おやじ達は全力でサポートしていきますので宜しくお願い致します。

image.jpg
- | - | -

「おやじバンド2017」メンバー大募集!です

8月26日開催の「NA夏MURA祭2017」のイベントの一つとして年に一度結成される奇跡のバンド「おやじバンド2017」のメンバーを大募集しちゃいます!!

そういえば昔バンドとかやっていたなー…って人から、今も現役で演ってるぜ!!って方までキャリアは一切問いません


もちろん、おやじの会に入会されていない方のスポット参戦も全くもって問題ありません!

元ガールズバンドをされていたお母さんも大・大・大募集です!

娘さんたちとのセッション大いに盛り上がりましょう


ご参加希望はこちら

 なかむらおやじの会E-mail:nakamura.oyajinokai.2011@gmail.com


参加締め切り:8月14日(月)



image.jpg
- | - | -

「NA夏MURA祭2017」お手伝い大募集!

毎日暑い日が続きますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか( ̄▽ ̄)


暑い夏…


熱い夏…


そう…

中村の熱い夏といえば…


やっぱり 「NA夏MURA祭」です!!


今年も夏の恒例イベントがやって来ます!

校友会が中心となり、学校週番、有志の部活動、そしておやじの会もサポート役として参加する夏祭りです。
 この夏祭りは、新館LADYを活用して、地域の方々との交流を行いたいとの目的で企画されたものです。今年で5回目になります。
おやじの会もサポート役として携わってきた夏の一大イベントで、学校の正式行事となっています。

今年も沢山の来場者の方が見込まれ盛り上がる事必至です!

みんなで沢山の来場者の方に来て頂けるよう各種屋台、ミニゲーム、イベント等沢山の企画を考えています。


そこで…


お客様としての来場はもとより、せっかく来場されるなら生徒と一緒にスタッフとして、この夏の一大イベントに参加してみませんか?という事で、今年もお手伝いいただける助っ人を大募集しちゃいます!!

  夏祭り日程:8月26日(土)13:00〜16:30(その後片付け等有)
 
 場所:中村学園 新館LADY

  服装:浴衣または甚平


内容 : 屋台・駄菓子販売やミニゲーム補助(生徒・先生・おやじの会と一緒に)
イベントお手伝い(おやじバンド メンバーも同時に大募集します!)


そして…


この機会におやじの会に参加しようか迷っていらした在校生の保護者の方も、勿論大・大・大歓迎です!
御夫婦での参加も増えています。簡単な内容ですので、おやじの会がどんな活動をしているのか興味のある方、中村の学校の生の雰囲気を感じたい方等々お気軽に御参加ください。

新規におやじの会に御参加頂ける方には、おやじの会会員証を発行します(年会費1,000円をお願いしています)。
 

 なかむらおやじの会E-mail:nakamura.oyajinokai.2011@gmail.com

御参加頂ける方は、上記アドレスに学年・お名前・御参加頂ける時間帯 「A:準備 10:00〜13:00 」「B:本番 13:00〜16:30 」「 C:片付け等 16:30〜19:00」「 D:外部会場でのお疲れ様会19:30〜」をお知らせください。折り返しご連絡致します。(Dのみでも大歓迎です。)

参加締め切り:8月14日(月)
 

 沢山の皆様の御参加を心よりお待ちしております。
 生徒たちの楽しい夏の思い出を、御一緒に盛り上げましょう!


image.jpg
- | - | -

部活動サポート企画「家庭科部編」高木さんレポート

平成29年度第2回目おやじの会

5月27日(土) 13:00調理室にて

部活サポート企画『家庭科部と中華料理対決』



家庭科部さんとは初めての交流となりました。今回は中華料理で生徒と対決です。

生徒チームは16人

・肉まん

・あんまん

・チンジャオロース(青椒肉絲)

・杏仁豆腐



おやじチームは10人

・手羽先のCoca-Cola煮

・もやしの中華サラダ

・トマトと卵のスープ

・チャーシュー炒飯

・シャケ炒飯

・酢豚の鳥肉バージョン

・レタスのコールスローサラダ

・ねぎチャーシュー(番外編)

・ガトーショコラ(番外編)


調理時間は1時間で各チームは担当割りを決め、素晴らしいチームワークで料理を完
成させました。

1時間がとても短く感じ、おやじも必死でした。日頃の奥様を感謝したおやじも居た
りして(笑)


image.jpg
image.jpg
image.jpg

完成が見えてくると、急にお腹が空いてきました。緊張感から解放されたからでしょ
うね。

この日の為に毎日中華料理をご家庭で練習されたおやじも居ますし

ご家族からは今日も中華?ってヤジられながらも特訓したので(涙)

残った材料で料理してくれるおやじも居て関心

image.jpg
image.jpg

生徒チームは、日頃の成果を披露してくれました。

手際が良くテキパキと、ご家庭でも日々お手伝いしているのかな?

完成後は生徒さんと職員室に居る先生方、そしておやじ全員で食事会になり

どれもこれも、とても美味しく和気あいあいとした雰囲気の中、お腹いっぱいになる
まで食べました。

image.jpgimage.jpg

対決ということですので、食事後投票しました。おやじは品数で勝負しました
が・・・



第1位 19票 チンジャオロース(青椒肉絲)

第2位 17票 肉まん

第3位 12票 酢豚の鳥肉バージョン

第4位  9票 杏仁豆腐

第5位  7票 チャーシュー炒飯

第6位  6票 あんまん 


image.jpg
image.jpg

という結果になりました。生徒の圧勝です。立派な未来の主婦になりますね!!

おやじ達も各家庭で料理のお手伝いをして、腕を磨き来年度はリベンジしたいです
ね!!

恒例の家庭科部と料理対決となりますように

今回、少しはおやじも料理できるなと思ってくれたかな?・・・(笑)

最後に部活サポート企画が、全ての部活をサポートさせて頂きながら

交流させてもらい恒例になるように願います。

image.jpg
- | - | -

平成29年度おやじの会始動しました!

第1回目はモチロン…

『新歓フライングディスク対決!!』です。


今回の参加者は1年生おやじ5人参加で20人ほどに対して生徒さん達はというと…

1年生12名含めた32人と先生方を含め総勢60人と過去最高規模でした。(スゲー!)

試合は生徒1〜3チーム おやじA.Bチームの5チームに分かれての総当たり戦形式

おやじチーム、気合いの入り方が違います♪

image.jpg
いささか大人げないオヤジチームでしたが、終わってみればこんなんで…
やっぱり現役さんにはかないませんな( ̄▽ ̄)
image.jpg
最後は1年生VS1年生おやじのエキシビションマッチです
おやじチーム流石にフラフラになりながらも善戦しましたが7対6で1年生チームの勝利です(^_^)
image.jpgimage.jpg

そして最後はみんなお楽しみのお菓子すくいです
image.jpg

短い時間でしたが1人の怪我も無く皆さん大変お疲れさまでしたー

参加いただいた生徒さん達はもちろん先生方もご協力いただきありがとうございました!

そしてフライングディスクの後は…
恒例の新人歓迎の会の始まりです(^^)
先生方もお忙しい中ご参加いただき大変盛り上がりました
前向きな1年生おやじの入会で今後も楽しいおやじの会になりそうです♪

片野委員長の元これから1年間おやじの会を盛り上げていきましょうねー

最後になりましたが、おやじの会では随時入会を受け付けておりますのでご興味のある方は一度ご連絡をお待ちしております
- | - | -

部活動サポート企画「吹奏楽部編」大山さんレポート

3月27日 月曜日
中村中学校・高等学校吹奏楽部 第20回定期演奏会
昨年12月のクリスマスコンサートで部活サポート企画にて、会場の飾り付け等を一緒に行った吹奏楽部の定期演奏会です。吹奏楽部コーチ、そして、部員の皆さんからぜひ、来てくださいとの嬉しい言葉もあり、当日、おやじの会からも9名が勤務先から思い思いに集まりました。厳かで素晴らしい演奏から楽しくワクワクする演奏、舞台で繰り広げられるパフォーマンスに大感激です。当日、卒部という晴れ舞台で精一杯演奏された卒業生の皆さん、梅沢先生の心に残る素敵な歌と、会場にいる誰もが感動していることが舞台上の部員の皆さん・先生・OGの方々にも伝わり大ホールが一体となっていたと感じました。また、ぜひ、鑑賞させてください。
終演後、部員の皆さんと一緒に、舞台の片付けを行い、2016年度のおやじの会の活動を全て、終了しました。1年間、ご協力を頂きました先生方をはじめ、関係者の皆さまに心より感謝致します。ありがとうございました。
IMG_4727.JPG
- | - | -

部活動サポート企画「ソフトボール編」大山さんレポート

3月25日、土曜日9時半〜12時 晴れ
今年も、ソフトボール部との部活対決が実現しました。3年連続、3回目となるこの日は、おやじ達にとっても待ち望んでいた対戦でした。2015年3月の初回試合では、7-12でおやじチームの惨敗に終わり、2016年3月には、15-9の乱打戦を制して、おやじが一矢を報いるも、同日、
2回戦目には、5-6の惜敗を喫し、ソフトボール部の底力を目の当たりにしたことをふつふつと思い起こしていました。
今年の対戦は、6名のソフト部員(OGを含みます)と先生のチームにおやじ2名を含むソフト部チームとおやじチームの対戦。先攻は、おやじチームです。初回、無得点ながらヒットで出塁し、気を良くしていたのもつかの間、打者一巡のソフト部チームの猛攻により、2回半ばで0対8と大差が・・・。焦るおやじチームでしたが、ソフト部チームの低めに集めるピッチングを攻略しきれません。ナイスバッティングと思っても、絶妙な守備に阻まれ、打線が繋がらず、なんとか2点を返しましたが、2対10で試合終了。
ここで終われないのがおやじ達。グランドを使用できる時間いっぱいまで、頑張ります。ソフト部員も大きな声で、おやじ達の粘りに応えます。もちろん2試合目も完全燃焼の4対10の完敗でした!
当日は、天候にも恵まれ、試合後の挨拶でもソフト部員の皆さんにも笑みが見られ、清々しい時間に感謝。再戦意欲を心に秘めて、記念撮影「パシャ!」
同日、午後、おやじの会は、2016年度の活動総括のため、納会を開催。
素敵な会場で眺望を楽しみながら、2016年度のテーマとした、「生徒さん達が体験したことのないことを体験させてあげたい」という試みと、「おやじにできること」を先生方にもお考え頂いた部活サポート企画について振り返りを行いました。新たな年度も今から、楽しみです!

IMG_4726.JPG
- | - | -