「部活動サポート企画」 吹奏楽部クリスマスコンサート編

中村の全部活動対象の「部活動サポート企画!」
今回は吹奏楽部です。
12/23に行われたクリスマスコンサートの飾り付けの御依頼です。
例年新館LADYで行われているこのコンサート。
高所の飾り付けを生徒に任せるのは危険という事で、なかなか思い切った装飾が出来ずにいたとの事でした。事前に打合せを重ねての本番当日。
朝早くから12名程のおやじの会と部員達みんなで装飾開始。
みんなで持ち寄った装飾と、部で購入した2m超のクリスマスツリー!と電飾達。
飾り付けの予定時間通りにピッタリ完了(^^)
流石、時間で働くおやじ達。
とても煌びやかなクリスマスの雰囲気が出来上がりました。
部員達の熱心な練習を挟み、キティクラブの方々もいらっしゃり準備完了、いよいよ開演です。

部員達のパフォーマンスは、本当に本当に素晴らしく引き込まれました。
ディズニーメドレーの演奏では、ディズニーランドにいるような感動。
みんなの笑顔、歌声に心が洗われ、聞いているこちら側も笑顔になりました。
「星に願いを」を聴きながら、私はウルウルしてしまいました。
そして、実は先生からもう一つ大きな御依頼がありました。
「地域の方々の為に、演歌を演奏するのですが、そこで是非おやじに歌ってもらえないか」と。
吹奏楽部の演奏で歌ってしまっていいものなのか、皆さんは喜んで下さるのか、すごく不安でしたが、断るのは「部活動サポート企画」として、ありえません。
「キヨシのズンドコ節」は小林さん、「祭り」は堀さんと、6年生のおやじが快く引き受けてくださり、ずっと練習されていました。リハーサルでは、音響の問題で不安いっぱいでした。
本番では、かなりのプレッシャーの中、部員が用意してくれた衣装に身をまとい、お二人は見事な歌声で会場を盛り上げて下さいました。
最後は生徒達の感動のアンコール演奏。
とても楽しいあっという間の1時間半でした。

今回吹奏楽部のクリスマスコンサートに関われ、近くで部員達の一生懸命な姿を見られた事、一緒にお客さん達を迎えられた事、とても幸せに感じました。

これから「部活動サポート企画」がどんな展開を見せて行くのか、とても楽しみです。
この後は、「文芸部」・「ソフトボール部」との話も出ています。
部活動顧問の先生方は、協力して欲しい事がございましたら、お気軽にご相談下さい。
そして、保護者の皆様。おやじの会はいつでも御入会お待ちしております。
御一緒に中村を盛り上げましょう(^。^)

IMG_1859.JPG
- | - | -