部活動サポート企画「ソフトボール編」大山さんレポート

3月25日、土曜日9時半〜12時 晴れ
今年も、ソフトボール部との部活対決が実現しました。3年連続、3回目となるこの日は、おやじ達にとっても待ち望んでいた対戦でした。2015年3月の初回試合では、7-12でおやじチームの惨敗に終わり、2016年3月には、15-9の乱打戦を制して、おやじが一矢を報いるも、同日、
2回戦目には、5-6の惜敗を喫し、ソフトボール部の底力を目の当たりにしたことをふつふつと思い起こしていました。
今年の対戦は、6名のソフト部員(OGを含みます)と先生のチームにおやじ2名を含むソフト部チームとおやじチームの対戦。先攻は、おやじチームです。初回、無得点ながらヒットで出塁し、気を良くしていたのもつかの間、打者一巡のソフト部チームの猛攻により、2回半ばで0対8と大差が・・・。焦るおやじチームでしたが、ソフト部チームの低めに集めるピッチングを攻略しきれません。ナイスバッティングと思っても、絶妙な守備に阻まれ、打線が繋がらず、なんとか2点を返しましたが、2対10で試合終了。
ここで終われないのがおやじ達。グランドを使用できる時間いっぱいまで、頑張ります。ソフト部員も大きな声で、おやじ達の粘りに応えます。もちろん2試合目も完全燃焼の4対10の完敗でした!
当日は、天候にも恵まれ、試合後の挨拶でもソフト部員の皆さんにも笑みが見られ、清々しい時間に感謝。再戦意欲を心に秘めて、記念撮影「パシャ!」
同日、午後、おやじの会は、2016年度の活動総括のため、納会を開催。
素敵な会場で眺望を楽しみながら、2016年度のテーマとした、「生徒さん達が体験したことのないことを体験させてあげたい」という試みと、「おやじにできること」を先生方にもお考え頂いた部活サポート企画について振り返りを行いました。新たな年度も今から、楽しみです!

IMG_4726.JPG
- | - | -