【夜の学校説明会2017】 宿南さんレポート

夜の学校説明会が 12 月 8 日(金)に行われました。
今回は2部構成で行われ第 1 部は先生方による学校の説明、第 2 部はおやじ達からの説明および参加者との個別ディスカッションでした。
学校説明会の中で唯一夜に開催され、また「おやじの会」のお父さんたちから本音トークが聞ける会でした。

当日は小雨が降り冷え込中にも拘わらず、嬉しいことにお子様も含めたご家族での参加もありました。

第 1 部は永井校長より「生徒には 6 年間とことん手をかけます。
手を離すために手をかけるのです」と力強いコメントが胸を打ちました。
中村先生からは「中村の学び」について子どもの成長が手に取る様に分かる情報満載の熱い説明でした。
梅沢先生からは「教室から世界へ」を合言葉に、参加されたお子様と表面張力の実験をして楽しみました。

image.jpg
第2部は「おやじの会」より体験談をお話ししました。
1 年生のお父さんからは、昨年の親子での受験体験談をリアルにお伝えしました。
私からは 2 年生のわが子の今の様子をお話ししました。
勉強や友達関係でぶつかることもありますが、それでも2年前に遡ってもう一度受験するとしても、中村を目指すよと子どもが話してくれた事をお伝えしました。
6 年生のお父さんからはこの 6 年間で子どもがどのように成長したのか、そして親子関係がどう変化をしたのかをお話ししました。

個別ディスカッションでは、時間が少々オーバーになるくらい、参加者の方々からたくさんのご質問を頂きました。

image.jpg

説明後の打ち上げで、「アンケートの回答で今回参加できて良かったと複数回答を頂きました」と伺い、手元の焼酎お湯割り以上に心も暖かくなりました。
参加された皆さんと来年の桜が咲く頃に再開できると嬉しいなと思いながら、清澄白河駅の改札を抜けました。
- | - | -