「部活動サポート企画 バスケ部編」佐々木さんレポート

昨年クリスマスの吹奏楽部サポートに続き、 2/24( 土 ) になかむらおやじの会 vs. バスケ部対決を行いました。
バスケ部サポート企画は 2 年ぶりの開催です。

前回はおやじの 1 敗 1 分けで終わっており、今回こそは勝利を、ということで、 2 週前に練習日を設けるほどの本気モードで、万全の準備で再戦にのぞみました。

試合は前後半 10 分ずつの 2 試合で、集まったおやじは全部で 9 名。
その多くは体力に不安を抱えるため、若手の佐藤先生に助っ人に入ってもらいました。

1 試合目、開始当初は身長差を生かして主導権を奪いますが、、あれっ? 練習したのに、なかなかシュートが入らない。。
そのうち生徒たちがボールを支配する時間が長くなり、おやじたちは息切れし始め、生徒たちを追いかけるので精一杯の状態。
生徒たちは余裕の表情でシュートに続くシュート。
終わってみれば、ダブルスコアの点差で破れました。

休憩を取って 2 試合目、勝利へ執念を燃やすおやじチームは、佐藤先生に加え、バスケ部顧問の中村 ( 尊 ) 先生を投入する荒技に出ます。
体力&技術を兼ね備えた若手が 2 人もいれば楽勝!と思いきや、やはりバスケットボールはチーム競技、あとの 3 名のおやじたちが
その動きについていけず攻めきれません。
生徒チームは、疲れの見えたおやじたちはそのままに、佐藤&中村 ( 尊 ) を徹底的にマークしておやじチームの動きを封じ、その隙にゴールを重ねていきました。
2 試合目、 1 試合目以上の大差、トリプルスコアで敗れました。

本来ならここで終了ですが、いい意味であきらめないおやじバスケ部? 泣きの 3 試合目を頼み込み、通しで 8 分の第 3 試合を行いました。
ここで奇跡が起きます。疲れが極限に達すると身体に変化が訪れるのか、対決後のビールの味を思い出したのか、おやじチームの動きにキレが戻りました。
守っては、生徒チームの動きに必死でくらいついて失点を抑え、攻めては、ボーリングのような?ゴロのパスも使ってボールをつなぎ、シュートにもっていきます。
そして遂に試合終了のホイッスル。 3 試合目は僅差でおやじチームの初勝利でした!

最後に生徒たちと記念撮影し、今回のお礼に、あるおやじの北海道出張土産のチョコレートをお渡しして終了となりました。

その後、先生方にも参加して頂き、近くの居酒屋でお疲れ様会。
バスケ部顧問の中村 ( 尊 ) 先生から、今年は部員数も少なく、バスケ部だけでは正規の人数 (1 チーム 5 人 ) でのゲームができない状況なので、生徒たちはこの企画を楽しみにしていたようです、というお言葉を頂き、おやじたちもとても喜んでいました。
たぶん、翌日の筋肉痛も吹っ飛んだことと思います。
おやじバスケ部はもっと練習を重ねて、次回の対決ではもう少し骨のある相手になれるようがんばります!

おやじの会では、このような部活サポート企画を通年で実施しております。
次回は、ソフトボール部との対決が決まっており、 3/31( 土 ) に開催します。
腕に覚えのある方でも無い方でも構いません。気軽に学校に貢献できる機会ですので、興味のある方は是非おやじの会までご連絡を!

最後に、バスケ部サポート企画にご協力頂いた先生方、関係者の皆様、本当に
ありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願い致します。

image.jpg
- | - | -