loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

中村の教育education

写真

国語教育

読書の楽しさをごく自然な形で伝え、生徒達が本に親しむ機会を増やしていけるよう、様々な取り組みを行っています。

写真

私の一冊

新館のプラットホームには、全校生徒一人ひとりのお気に入りの本が置かれています。同級生や先輩・後輩のお勧め本をいつでも読むことができます。多様な価値観に触れる瞬間です。

写真

朝読書

朝のホームルームのうち10分間は「朝の読書」の時間です。 静かな時が流れたあと、1時間目の授業が落ち着いた雰囲気で ス タ ートし ま す 。 また、週に1度、洋書の日を設け、多読を奨励しています。

写真

読書ノートの作成

中学では、読書を奨励し、その記録を残すように指導しています。読みっぱなしにせず、思ったこと、考えたことを言葉にする訓練をしていきます。

写真

中村の100冊

中村学園は、より良い本を生徒たちに読んでもらうために推薦図書を一覧にまとめた「中村の100冊」を製作しています。
各学年ごとに推薦図書を選定しているので生徒たちも「次は一学年上の本に挑戦してみようか」などと読書に対する意欲もかきたてられています。

写真

クリティカル・シンキング

1・2年生の国語の授業では、クリティカル・シンキングのテキストを使った授業をします。ロジカル・シンキングで答えのある問いに、クリティカル・シンキングで答えのない問いに取り組み、考える力を養成します。また、複数出てくる答えを学び合うことで、思考の幅を広げます。

  • 中村中学・高等学校の資料請求

    中村中学・高等学校の詳細を記載した「学校案内2019年度入学版」を無料でお送りいたします。
    ご希望の方は以下のボタンから中学校か高等学校かお選びください。事務局より郵送にてお送りいたします。