loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

中村の教育education

写真

中村の学び

バレーボール選手としてオリンピックに出場したい人は、毎日一生懸命、バレーボールの練習をしますね。同じように、夢を叶えるためには、いろいろな練習や勉強が必要なのです。中村での学びは全て、夢を叶えるための勉強とつながっています。あなたが目標に向かって自ら進んでいける人になれるように、中村の先生はいつでも一番そばでお手伝いをします。

写真

「伸びる生徒」に育てる

どんな生徒でも“伸びたい”と思っています。その“伸びたい”気持ちを大切にし、生徒が自ら伸びる教育をしていきます。それが中村の信念です。
生徒がなりたい自分を探し、そこに近づくために教師が手厚くサポートします。
少人数制ならではの「面倒見の良さ」により、6年間で自主自律の精神を確立、「他律から自律へ」卒業後に夢に向かって羽ばたき続ける翼を培っていきます。

写真

多様性を認め合える場

中村学園は、大きく二つの入試方法を採用しています。国語・算数・理科・社会・英語の力を問う「一般入試、特待生入試、適性検査型入試」と芸術やスポーツなど多方面で努力を継続してきた小学生を対象とした「ポテンシャル入試」です。
価値観の異なる仲間から刺激を受け、共に成長する多様な学びの場が、ここ清澄白河にあります。109年目の女子校“ダイバーCity中村”です。

写真

授業の特徴

質の高い授業と目標に合わせた学習方法で確かな学力を身につけます。

学科について

普通科

特色1 国公立大学・難関私立大学・医歯薬系大学の現役合格を目指します。

もちろん大学進学を目標にしていますが、キャリア・デザインの結果、短大や専門学校に進学する生徒もいます。 高2から選択授業が導入され、高3では希望進路別に多くの選択授業が設定されます。 得意分野の勉強や受験勉強にあわせて多様な科目が選べます。

特色2 各講習や学習合宿による実戦力の強化を図ります。

放課後の課外講座をはじめ、夏・冬講習など、授業外サポートが充実。目標や学力に応じてきめ細かく学習サポートが行われます。また、公募制推薦やAO入試など、一般受験以外の多様な受験パターンで進学する生徒もいます。そのため、小論文指導や豊富な指定校推薦枠の確保など万全な対策をとっています。

国際科

特色1 国内の難関私立大学や海外大学を目指します。

全員が英語圏の高校へ1年間留学します。全員がアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドいずれかの高校(1校1名を原則)へ1年間長期留学をします。活きた英語力を身につけ、アメリカを始め、海外の大学や国内の難関私立大学への進学を目指す科です。

特色2 TOEFL iBT80点(PBT550点)以上を目標とします。

実戦的なプログラムとトップレベルの国内・海外大学に照準を合わせた質の高い授業。卒業時までにTOEFL iBT80(PBT 550点)以上達成を目標にしています。グローバルマインドをもって、広く国際舞台で活躍する人材を育成します。

写真

「生きた英語」を身につける

2・3年生を対象とした海外サマースクール、普通科4・5年生対象のオーストラリア語学研修、普通科4年のオーストラリア短期研修、国際科の1年留学など異文化に自分を置く機会が中村にはあります。

写真

You Teach

論理的思考力を育み、学習定着度をより高める中村の学び合いプログラム「You teach」

担当を決め、同級生に教える「You teach」

「You teach」とは、中学生を中心に実施している、自分の知識や得意な事を広げる為の学び合いのプログラムです。
学年全員が「国語、数学、理科、社会、英語、芸術、スポーツ」というの7つのブループに分かれ、メンバーで目標と計画を立て実行計画書を作成し、担当の分野を研究してクラスや学年に広げます。
定期考査前に自分たちで作成した小テストを実施し内容の解説まで行ったり、行事前の練習時の指導役を担当したりと、工夫を凝らした自主的で活発な活動が見られます。

たとえ得意な教科・分野であっても、友達に教えるためには論理的に説明する力が問われます。 より適切な方法を仲間と議論しながら行うこの活動を通じ、学びに対するより深い理解が得られます。

  • 中村中学校・高等学校の資料請求

    中村中学校・高等学校の「2019年度入学版 学校案内パンフレット」を無料で郵送いたします。
    ご希望の方は以下のボタンからお申し込みください。