loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

学校案内outline

写真

中村について

中村学園は、江東の地に女子教育の灯をともすべく、明治42(1909)年に中村高等女学校として誕生しました。
その後関東大震災、東京大空襲などにより校舎を3度消失しながらも、まさに不死鳥の如く復活を遂げ、創立時と変わらぬ精神のもと常に時代のニーズを捉えた変革を続けながら未来を見通した教育を追求してきました。
中村学園はこれからも時代を切り拓く人間の育成をめざして力強く羽ばたき続けます。

写真

歴史・沿革

いつの時代も中村に流れるのは、明るくのびのびとした自由な校風です。
100年余りの時をかけて”中村らしさ”を育み、受け継いできました。

女子教育の先駆けとなった、中村学園。

中村学園は、明治36(1903)年、渋澤栄一と並ぶ明治屈指の実業家中村清蔵により、私立深川女子技芸学校として創立されました。初代校長に女子教育の第一人者戸野みちゑを迎え、小名木川のほとりに校舎を新築し、現在の中村学園の前身である中村高等女学校として開校したのが明治42(1909)年のこと。教育機関が乏しかった当時の女子教育を広めるきっかけとなった我校は、大正時代に”下町の華族学校、中村”の基礎が築かれ、やがて自由主義を謳歌する“明朗な学校”として発展していくことになります。

自由な校風をもたらした二人の校長。

四代校長の中村三郎は、個性の完成・デモクラシー・思想の自由を教育方針に「清く、直く、明るく」を校訓とし、自由で伸びやかな校風を作りました。与謝野鉄幹・晶子夫妻や北原白秋などの著名人を招いた講演会開催に取り組み、校外授業の積極的な推進や、校技としてバレーボールを導入するなど、自由闊達な教育を次々と実践していきます。さらに、五代校長小林珍雄は、師弟間の親愛の大切さを掲げ、校訓を具現化して

  1. わがままをおさえる = Self- control
  2. ひとに迷惑をかけない = Self-government
  3. ひとに親切をつくす = Social Service

という「3つのS」を設定し、単に進学のための教育ではない、社会に奉仕する心の教育に力を注ぎ「智恵の学校」を希求しました。そして、これらは中村スピリッツとしてわたしたちの胸に刻まれ、現在も大切に受け継がれています。”明朗な学校”として発展していくことになります。

主な沿革

写真
1903年[明治36年]
中村清蔵が「深川女子技芸学校」を設立
1905年[明治38年]
ポーツマス条約反対交番焼き打ち暴動のために校舎延焼(一度目)
1909年[明治42年]
校舎を新築し「中村高等女学校」を設立
初代校長に戸野みちゑ就任
1923年[大正12年]
関東大震災により校舎焼失(二度目)
1927年[昭和 2年]
中村高等女学校で初めて制服が制定される
1928年[昭和 3年]
この頃、校歌が制定される
1940年[昭和15年]
バレーボール部が悲願の日本一を達成
1945年[昭和20年]
東京大空襲によっての校舎焼失(三度目)
1947年[昭和22年]
新学制に伴い、中村中学校新設
1976年[昭和51年]
フェニックスの壁画を掲げた新館が落成
1999年[平成11年]
創立90周年。地下1階地上7階の新校舎落成
2000年[平成12年]
高等学校普通科の中に国際コースを新設
2005年[平成17年]
国際コースを高等学校 国際科に改組
2009年[平成21年]
創立100周年。新制服導入
2012年[平成24年]
新館LADY落成

校訓と生活目標の3つの「S」

写真

「健康第一」を校是として、積極的に自己の体力向上をはかり、心身ともに健康な女性となることを目標としています。

校歌

写真

歌人・与謝野晶子が作詞した伝統ある校歌。校訓の「清く、直く、明るく」をイメージさせる3色で彩られた校章。 どちらにも、生徒たちの健やかな成長を願う思いが込められています。

校章

写真

この白色、銀色、深紅色がすなわち本校のモットーである「清く、直く、明るく」を 表現している。
現在の校章は2004年4月より新校章として使用。

校章のあらわすもの

  • モチーフは中村家の家紋である「みつがしわ」とした。
  • 白色は清く純粋であることを願うものである。
  • 銀色は直く高貴であることを願うものである。
  • 特に「みつがしわ」の銀色は、鏡となって自身の形を映し、また世界の姿を映し出すものである。
  • 深紅色は本校のスクールカラーであり、明るさを象徴するだけではなく、若き女性がいのちを燃焼させるイメージを彷彿させるものである。
  • 中村中学校・高等学校の資料請求

    中村中学校・高等学校の「2019年度入学版 学校案内パンフレット」を無料で郵送いたします。
    ご希望の方は以下のボタンからお申し込みください。