loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

学校案内outline

写真

ごあいさつ

単に学力が高いだけではない
人として魅力のある「地球市民」が育ちます。

中村について

単に学力が高いだけではない
人として魅力のある
「地球市民」が育ちます。

 私たちは6年間しか生徒に寄り添うことができません。「卒業後に一人で生き抜くことができる力」を6年間で身につけてほしい。そんな思いで、“30歳からの自分”をイメージさせるプログラム、「キャリアデザイン授業」を行っています。生徒は「自主自律型学習者」として、生涯にわたって学び続ける力を身につけていきます。
 自分を見つめ、他者を理解し、地域に貢献し、日本を理解し、他国に目を向け、地球規模で考える。このような、“Local”と“Global”の2つの視点を併せ持つ“Glocal”行事もプログラムされています。将来、地球上のどんな人からも「もう一度この人と仕事がしたい」と思ってもらえる、そんな「地球市民」が中村で育ちます。

 中村は、大学合格を実現させる学力だけを目指しているわけではありません。校訓は「清く 直く 明るく」です。自分に嘘をつかない清らかさ、他者に温かいまなざし向ける素直さ、結果にかかわらず挑戦し続ける明るさが、生徒の心の中に芽生えることを希求しています。この校訓こそが、これからの時代に必要な、人として魅力のある地球市民の源泉なのです。

中村中学校・高等学校 校長 永井 哲明

  • 資料請求・個別訪問・お問い合わせ

    中村中学校・高等学校の「2020年度入学版 学校案内パンフレット」を無料で郵送いたします。
    ご希望の方は以下のボタンからお申し込みください。
    学校見学・個別訪問や受験に関するお問い合わせも下記よりお問い合わせください。