loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

学校案内outline

写真

ごあいさつ

単に学力が高いだけではない
人として魅力のある「地球市民」を育てます。

中村について

単に学力が高いだけではない
人として魅力のある
「地球市民」を育てます。

我々は生徒たちを6年間しか見ることができません。卒業後を自分の力で歩めるように土台を身につけてほしい。そんな思いで“30歳からの自分”をイメージさせるプログラム、「グローバルキャリアデザイン授業」を行っています。生徒は「自主自律型学習者」として生涯にわたって学び続けられる能力を身につけていきます。それとリンクする形で行っているのが毎日100分以上の家庭学習を行う「100分学習」、卒業までに小論文・レポートを100本書き上げる「100本表現」、暗記のために6年間で100冊のノートを使いきる「100冊ノート」、英語・国語の辞書で年間1000語を調べる「1000語引き」といった「100+1000プロジェクト」で、学習合宿や講習を通じて能動的な学びを実践しております。

また、地元深川めぐりを行い、初対面の外国人に英語で案内をするなど、グローバルに考え、ローカルに行動する「グローカルシンキング」を取り入れ学校行事に反映させています。“もう一度この人と仕事をしたい”と思ってもらえる、そんな「地球市民」を中村は育てています。

中村中学校・高等学校 校長 永井 哲明

  • 中村中学・高等学校の資料請求

    中村中学・高等学校の詳細を記載した「学校案内2019年度入学版」を無料でお送りいたします。
    ご希望の方は以下のボタンから中学校か高等学校かお選びください。事務局より郵送にてお送りいたします。