平成30年度 『おやじVS生徒 フライングディスク対決』開催

さる5月19日(土)、新歓フライングディスク大会が開催されました。
開会からクローズまで1時間半の短い時間でしたが、熱く盛り上がりました。
開催の回数は...ご愛嬌で。

title.jpg

今回の参加者はおやじが1年生おやじ2名を含め10名ほどで、
生徒さん達が1年生を含め30名強、先生が2名の参加となりました。
生徒さん3チーム、おやじ+先生チームの合計4チームで総当り戦を行いました。

いよいよ試合開始です。
_20180519_135751.jpg
20180519_135926.jpg
_20180519_140024.jpg

優勝決定戦及び3位決定線ではドッジボールも出ましたが、結果は予想通り?
おやじがビリでした。1527319908389.jpg

試合後は恒例のお菓子すくいです_20180519_143819.jpg

最後はみんなで記念撮影。。t_1527319891909.jpg

参加された皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
ひとりの怪我も無く、無事終了することができました。

夜は恒例の新人歓迎会です。1年生のおやじ、ご協力頂いた先生も参加して
頂きました。

橋本委員長をはじめ、これから1年間、おやじの会を盛り上げて行きましょう。

最後になりましたが、おやじの会では随時入会を受け付けておりますので、
ご興味のある方は是非一度ご連絡下さい。
- | - | -

フライングディスク対決開催のお知らせ

なかむらおやじの会では、新規会員を大募集しています。
新入生のご父兄はもちろん、在校生のご父兄も是非ご検討下さい。
もちろん、お母様のご入会も大歓迎です。

本年度第1回目の行事としまして、フライングディスク対決を開催します。
フライングディスク対決を通じてお嬢様たちとの交流を深めて頂きたく、
多数のご参加をお待ちしております。
また、フライングディスク対決の後には新人会員歓迎会もご用意させて
頂いてますので、併せてご参加下さい。
フライングディスクだけ、歓迎会だけの参加も大歓迎です。

日にち:5月19日(土)
会場 :中村中学校・高等学校体育館
    関本孝子記念体育館13:00集合(着替え)
内容 :おやじVS生徒 フライングディスク対決 13:30〜15:00
    新人会員歓迎会(外部会場)      16:30〜

※当日は運動のできる服装及び室内用シューズをご持参下さい。
※配布したプリントでのお申込は4月27日(金)までにお願いします。
※下記メールアドレスへのお申込は5月1日(火)まで受付ています。

メアドQR.jpg
情報 | - | -

平成29年度納会・おやじの卒業式?

平成29年度末の3月31日に、恒例のおやじの会 納会を行いました

今回は現役、OB、教職員メンバー合わせて、なんと20名を超える沢山の参加者です

地上33階からの眺望は参加された皆さんも大興奮です!!

image.jpg

時間が経つのも早いもので、楽しいひと時もそろそろ終わりに近づいたその時にサプライズが…



卒業証書授与?


そうなんです!今回は6年生おやじに加えて先生方もご卒業されるんです


また、おやじの会アドバイザーの中村先生もアドバイザーから離れられるということもり、おやじの卒業式がサプライズで行われました

片野委員長からの6年生おやじへの卒業証書授与が始まりました…

image.jpgimage.jpg

続いて梅沢先生

image.jpg

続いて中村先生…

ん?

名刺交換?


いえいえちゃんとした卒業証書です! ちょっと小さいですが…

image.jpgimage.jpg

最後は卒業生みんなで「卒業」を熱唱

斉藤由貴ではありません 「尾崎」の方です


こうして平成29年度おやじの会納会も熱冷めやらぬまま無事終了


皆さん1年間大変お疲れ様でした!


来年度もすぐに始まりますが、今後ともおやじの会を宜しく御願い致します
- | - | -

「部活動サポート企画 バスケ部編」佐々木さんレポート

昨年クリスマスの吹奏楽部サポートに続き、 2/24( 土 ) になかむらおやじの会 vs. バスケ部対決を行いました。
バスケ部サポート企画は 2 年ぶりの開催です。

前回はおやじの 1 敗 1 分けで終わっており、今回こそは勝利を、ということで、 2 週前に練習日を設けるほどの本気モードで、万全の準備で再戦にのぞみました。

試合は前後半 10 分ずつの 2 試合で、集まったおやじは全部で 9 名。
その多くは体力に不安を抱えるため、若手の佐藤先生に助っ人に入ってもらいました。

1 試合目、開始当初は身長差を生かして主導権を奪いますが、、あれっ? 練習したのに、なかなかシュートが入らない。。
そのうち生徒たちがボールを支配する時間が長くなり、おやじたちは息切れし始め、生徒たちを追いかけるので精一杯の状態。
生徒たちは余裕の表情でシュートに続くシュート。
終わってみれば、ダブルスコアの点差で破れました。

休憩を取って 2 試合目、勝利へ執念を燃やすおやじチームは、佐藤先生に加え、バスケ部顧問の中村 ( 尊 ) 先生を投入する荒技に出ます。
体力&技術を兼ね備えた若手が 2 人もいれば楽勝!と思いきや、やはりバスケットボールはチーム競技、あとの 3 名のおやじたちが
その動きについていけず攻めきれません。
生徒チームは、疲れの見えたおやじたちはそのままに、佐藤&中村 ( 尊 ) を徹底的にマークしておやじチームの動きを封じ、その隙にゴールを重ねていきました。
2 試合目、 1 試合目以上の大差、トリプルスコアで敗れました。

本来ならここで終了ですが、いい意味であきらめないおやじバスケ部? 泣きの 3 試合目を頼み込み、通しで 8 分の第 3 試合を行いました。
ここで奇跡が起きます。疲れが極限に達すると身体に変化が訪れるのか、対決後のビールの味を思い出したのか、おやじチームの動きにキレが戻りました。
守っては、生徒チームの動きに必死でくらいついて失点を抑え、攻めては、ボーリングのような?ゴロのパスも使ってボールをつなぎ、シュートにもっていきます。
そして遂に試合終了のホイッスル。 3 試合目は僅差でおやじチームの初勝利でした!

最後に生徒たちと記念撮影し、今回のお礼に、あるおやじの北海道出張土産のチョコレートをお渡しして終了となりました。

その後、先生方にも参加して頂き、近くの居酒屋でお疲れ様会。
バスケ部顧問の中村 ( 尊 ) 先生から、今年は部員数も少なく、バスケ部だけでは正規の人数 (1 チーム 5 人 ) でのゲームができない状況なので、生徒たちはこの企画を楽しみにしていたようです、というお言葉を頂き、おやじたちもとても喜んでいました。
たぶん、翌日の筋肉痛も吹っ飛んだことと思います。
おやじバスケ部はもっと練習を重ねて、次回の対決ではもう少し骨のある相手になれるようがんばります!

おやじの会では、このような部活サポート企画を通年で実施しております。
次回は、ソフトボール部との対決が決まっており、 3/31( 土 ) に開催します。
腕に覚えのある方でも無い方でも構いません。気軽に学校に貢献できる機会ですので、興味のある方は是非おやじの会までご連絡を!

最後に、バスケ部サポート企画にご協力頂いた先生方、関係者の皆様、本当に
ありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願い致します。

image.jpg
- | - | -

参加者募集! 部活動サポート企画【バスケ部】

新春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

皆様に「部活サポート企画 〜なかむらおやじの会vsバスケ部」の企画についてご案内いたします。

バスケットボール部との対戦を以下の要領にて実施致します。お嬢様や他の学年の生徒との交流や、普段の運動不足の解消の場として、是非保護者の皆様にもご参加いただきたいと思っております。






日 時 2月24日(土) 15:30集合

会 場 中村中学・高等学校 体育館

内 容 バスケットボール部員との交流戦

時 間 アップ 16:00〜

開 戦 16:30〜18:00

参加費 無料

用 意 運動のできる服装、体育館シューズ



※着替えスペースを用意する予定です。

ご参加希望の方は下記までご連絡お願い致します

なかむらおやじの会E-mail:nakamura.oyajinokai.2011@gmail.com
- | - | -

部活動サポート「吹奏楽部クリスマスサロンコンサート編」

12月23日新館LADYにて吹奏楽部の「第6回NBI冬のLADYコンサート」が行われました。
おやじブログで何故?
そうなんです!今年も吹奏楽部さんから「部活動サポート」の依頼を頂きました!
依頼内容は、
.リスマスの飾り付け手伝い(主に高所作業)
歌を歌って欲しい!
歌ですか、、、。依頼を受けたからには、前向きに検討します!

という事で、当日に都合のついたおやじ集合!
部員の保護者おやじも参加して頂きました。
14:00開演ですが、11:30から飾り付け開始です。

脚立に乗りLEDライトをバランスを見ながら固定。この作業は生徒さん達には危険ですので、おやじの腕の見せ所です。昨年の経験もあってか、慣れたものであっという間に完了です。
そして2mの大きなクリスマスツリーをみんなで飾り付け。
おやじ達が飾った箇所は生徒達が飾り直していました(笑)IMG_5543.JPG
続きを読む>>
- | - | -

【夜の学校説明会2017】 宿南さんレポート

夜の学校説明会が 12 月 8 日(金)に行われました。
今回は2部構成で行われ第 1 部は先生方による学校の説明、第 2 部はおやじ達からの説明および参加者との個別ディスカッションでした。
学校説明会の中で唯一夜に開催され、また「おやじの会」のお父さんたちから本音トークが聞ける会でした。

当日は小雨が降り冷え込中にも拘わらず、嬉しいことにお子様も含めたご家族での参加もありました。

第 1 部は永井校長より「生徒には 6 年間とことん手をかけます。
手を離すために手をかけるのです」と力強いコメントが胸を打ちました。
中村先生からは「中村の学び」について子どもの成長が手に取る様に分かる情報満載の熱い説明でした。
梅沢先生からは「教室から世界へ」を合言葉に、参加されたお子様と表面張力の実験をして楽しみました。

image.jpg
第2部は「おやじの会」より体験談をお話ししました。
1 年生のお父さんからは、昨年の親子での受験体験談をリアルにお伝えしました。
私からは 2 年生のわが子の今の様子をお話ししました。
勉強や友達関係でぶつかることもありますが、それでも2年前に遡ってもう一度受験するとしても、中村を目指すよと子どもが話してくれた事をお伝えしました。
6 年生のお父さんからはこの 6 年間で子どもがどのように成長したのか、そして親子関係がどう変化をしたのかをお話ししました。

個別ディスカッションでは、時間が少々オーバーになるくらい、参加者の方々からたくさんのご質問を頂きました。

image.jpg

説明後の打ち上げで、「アンケートの回答で今回参加できて良かったと複数回答を頂きました」と伺い、手元の焼酎お湯割り以上に心も暖かくなりました。
参加された皆さんと来年の桜が咲く頃に再開できると嬉しいなと思いながら、清澄白河駅の改札を抜けました。
- | - | -

清澄祭おやじーランド2017 【片野委員長レポート】

少し遅くなりましたが、10月21日(土)・22日(日)に開催された清澄祭のご報告となります。
今年は、台風21号が土日をかけて関東地方に大接近し、開催時間短縮が検討されるなどの波瀾がありましたが、無事に2日間実施することができました。
おやじの会では、昨年同様新館Ladyのe-roomをお借りして、おやじーランドを展開しました。
(e-roomはややこしい配線などがあるため、実は前日の金曜夕方から数名のおやじが準備をしております)
image.jpg
今年の出し物は、鉄板の「射的」「駄菓子」「お菓子すくい」に加え、新たに「ツムツムすくい」が登場!なかなかの盛況振りでした。
image.jpg

image.jpg
そして、ミニゲームコーナーを無料で開催!その数5個!
「おはじきビンゴ」「海底ゴルフ」「ボールでアミダ」「バスケットBINGO!」
無料ということもあり大勢の来場者の方に遊んでいただきました。
また、参加型として、自分たちで作って遊ぶものを取り入れ「割りばし鉄砲」「紙ヒコーキ」も実施。
こちらも、小さなお子様から大人の方まで童心に返って遊んでいただきました。

image.jpg

image.jpg

何がスゴイって、おやじ達がイキイキとしていること。
そうなんです、おやじの会のおやじたちは中村が大好きなんです。
そして自分たちも率先して楽しんでしまうのです。
自分たちで準備した各コーナーで、生徒達や来場してくださった皆様方とおやじ達が一緒に楽しむのです。
image.jpg

image.jpg
前述のとおり、台風の影響があり、残念ながら今年は毎年恒例の後片付けができなかったのが心残りでなりません。
今年のおやじーランド、皆様のお陰で大成功に終わることができました!
御来場された皆様、お手伝い下さった方々、本当にありがとうございました!
また、来年会いましょう!


- | - | -

清澄祭 「 おやじの会ブースお手伝い大募集」

〜なかむらおやじの会「清澄祭 おやじの会ブース」お手伝い募集〜


秋の日差しが心地よく、すがすがしい実りの時期を迎えており、
皆様ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
日頃はおやじの会の活動に御理解・御協力頂きまして誠にありがとうございます。

この度は、保護者のみなさまに「清澄祭おやじの会ブース」の
お手伝いのお誘いをさせて頂きます。

今年の清澄祭は、昨年同様、新館LADYのe-Roomを使用し、
無料で遊べるミニゲームを充実した企画を準備しています。

つきましては、お父様に限らずお母様にも是非御参加いただき、
清澄祭を一緒に盛り上げて頂けたらと存じます。
下記要領にて実施致しますので、お気軽に御参加下さい。

◆清澄祭日程 :
 10月21日(土)13:00〜16:00
 10月22日(日) 9:00〜15:00(その後片づけ)
 また、お疲れ様会を外部会場にて
 10月22日(日)18:30〜(予定)しています。

◆場所:
 中村学園 新館LADY e-Room

◆内容:
 駄菓子販売や射的、ミニゲーム補助等

御参加頂ける方は、このメールに学年・お名前・御参加頂ける時間帯を
御返信ください。
折り返しご連絡致します。(Dのみでも大歓迎です!)
・A:21日(土)13:00〜16:00
・B:22日(日) 9:00〜12:00
・C:22日(日)12:00〜15:00(その後片づけ)
・D:外部会場でのお疲れ様会 18:30〜(予定)

◆参加締め切り:10月7日(土)

沢山の皆様の御参加を心よりお待ちしております。

◆お問い合わせ

     ご不明な点、ご質問等ございましたら下記メールにて。

     ✽なかむらおやじの会 E-mail✽

     nakamura.oyajinokai@gmail.com





       
- | - | -

NA夏MURA祭2017 【高木さんレポート】

今年は8月に入り東京都心では、まるで梅雨のような空の日が多く

ごく弱い雨も含めて、21日間連日雨が観測されましたが

毎年恒例になった夏祭りの時期です。

第5回『NA夏MURA祭2017』が8月26日に開催され

開催途中に雨もがパラパラ降りましたが

新館Ladyの中は夏全開で、大盛況でした。

今年のテーマは、昨年をアレンジし

百花斉放�咲き誇れ中村Girls

言葉の通り、生徒さん達の、素晴らしい才能と熱気が

一斉に咲き開き、そして来場者さん達の笑顔で花が咲き乱れ

NA夏MURA祭でしか味わえない空間が生まれ

最高のエンターティメントパークが誕生しました。



1階では

・じゃがバター ・フランクフルト

・パフェ    ・きゅうりの1本漬け

・タピオカ   ・ラーメン

・カレーライス ・冷やしたぬきうどん

・からあげ   ・フライドポテト

・たこやき   ・ソフトクリーム

盛りだくさんのメニューで、来場者の笑顔があふれていました。

2階では

・ミニゲーム

・射的

・ヨーヨー釣り

・駄菓子

・お菓子すくい

小さいお子様から、大人まで楽しくチャレンジしてくれました。


image.jpg

特設ステージでは

・軽音楽部さんの迫力ある演奏

・バトン部さんの最高のパフォーマンス

・吹奏楽部さんのエンターテイメントショー

・おやじバンドと生徒さん達の一体感ある演奏

・総務・学校週番さん達の渾身のダンス

・深川音頭で最後の締め

image.jpg


生徒さん達が主催し、企画・準備・実施・片付けまで

色々な事を実行し第5回『NA夏MURA祭2017』が無事終了しました。

そして、NA夏MURA祭終了後に主催に携わった生徒さん達に

おやじ達から感謝の気持ちを込めBIGなご褒美時間をプレゼント

夏の思い出の1ページに追加してくれたら、幸いです。

image.jpg

微力ではありますが、サポートさせて頂き有難うございました。

最後に今後とも、NA夏MURA祭が更なる発展した夏の思い出作りの開催になるよう、おやじ達は全力でサポートしていきますので宜しくお願い致します。

image.jpg
- | - | -