loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

9月8日(土) 生徒に会える学校説明会

学校説明会報告

2018.9.8

9月8日(土)、「生徒に会える学校説明会」が行われました。

まず初めに、中学1年生の生徒の様子、力を伸ばすための取り組みをお話しました。「今日は1年生の自慢をたくさんします!」という一言から始まった話、1年生の生徒たちがどれだけ楽しく、懸命に中村ライフを送っているのかが伝わったと思います。

続いて2019年度入試についての説明です。中村は「一般入試」「特待入試」「ポテンシャル入試」「適性検査型入試」「グローバル入試」「帰国生入試」という多くの種類の入試があること、そこに込めた「ダイバー“City” 中村」という想いをお伝えしました。

そして生徒の出番、中学2年生による「国内サマースクール」プレゼンテーションです。本行事の説明をしたのち、All English で深川(中村がある地域)について発表をしました。松尾芭蕉の俳句(もちろん英訳したもの)を会場全体でリピートしたグループ、英語で相づちを打ちながら発表するグループ、「ドラえもんが案内してくれる」というスタイルで発表するグループ等、バラエティに富んだ発表を見せてくれました。Good job

そんな生徒に触発されて、校長挨拶も “Hello everyone!” からスタートでした(校長は英語教師です)。生徒に幸せになってほしい、「教師が伸ばす」のではなく「生徒が自ら伸びていく、伸びたいという気持ちを叶える」学校なんだという信念をお伝えしました。

その後の代表生徒による学校案内、ブース見学、学校紹介プレゼンテーションも和やかな雰囲気で行われ、中村の生徒の魅力が十分に伝わる会になりました。

今月は15日(土)に授業体験、29日(土)にはもう1つ「生徒に会える説明会」が行われます。是非ご参加ください。