loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

9月29日(土) 生徒に会える学校説明会

学校説明会報告

2018.9.29

本日の説明会は「生徒に会える学校説明会」です。生徒たちは本日、試験後の自宅学習日でお休みでしたが、立候補生徒たちが登校し、説明会を担ってくれました。

とはいえ、基本的な学校の様子・方針もお伝えしなければなりません。

教員からのメッセージは、5年の担任教諭から、リーダーとしての5年生の様子について語ってもらいました。部活動をリードしていくことはもちろん、「トビタテ!留学JAPAN」(文部科学省と民間が協働して行う留学支援制度)に参加した生徒の様子、行事に打ち込む様子など、生徒の活き活きした姿をお伝えしました。

 

そしてメインとなる「十人十色のなかむらライフ」のコーナーでは、1年生から5年生までの代表生徒たちが、学校生活の様子を様々な角度から語ってくれました。iPadの画面を使って行事の様子を紹介したり、実際のフルートを取り出して、中学3年間習うフルートの授業の紹介をする生徒など、話題は様々でした。

その後の校内見学も生徒たちの担当です。「なかむらライフ」の延長戦の話が続いたことでしょう。

 

最後にまとめとして、5年生の生徒たちによる、学校生活の様子を伝えるプレゼンテーションがありました。

中学受験生の皆さんはお腹いっぱいになっていただけたでしょうか。

 

「生徒に会える学校説明会」は、あと1回、11月10日(土)に行われます。特に本日お越しになれなかった方はぜひお出で下さい。

 

その前に10月27日(土)・28日(日)は本校の文化祭「清澄祭」が行われます。是非多くの方々のご来校をお待ちしています。