loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

10月8日(月祝)首都圏模試 学校説明会

学校説明会報告

2018.10.8

本日は本校で首都圏模試、学校説明会が行われました。

まずはマザークエスト代表・教育ジャーナリスト 中曽根陽子様のお話からスタートです。子供達が将来生きていく社会、急速に変化している社会を丁寧にご説明頂き、学校選びのポイントや親としての関わり方を重点的にお話頂きました。もし子供が失敗したら「どうして?」と声をかけるのではなく、「どうしたら?」という未来に目を向けさせることが肝心、というお話は大変参考になり、聞いていた保護者の皆様もとても熱心にメモをとっている姿が印象的でした。

その後、本校の説明会が行われました。具体的に本校ではどのように生徒の「伸びたい」という気持ちにこたえるのかということを、カリキュラムや教育システムを中心にしっかりとお話させて頂きました。永井校長も同じ思いで本校の教育理念・方針を保護者の皆様にお伝えしました。

今日のメインはなんと言っても生徒による学校見学案内と学校紹介プレゼンです。特に学校紹介プレゼンは本日高校1年生の初舞台でした。この日のために沢山練習して、沢山時間をかけてプレゼンテーション資料を作りました。もちろん今日の生徒の参加、またプレゼンも全て生徒の立候補です。3連休の最終日を学校のために奉仕してくれた生徒の皆さん、本当にどうもありがとう。今日の話を聞いて素敵な後輩が入ってきたら嬉しいです、と語ってくれた生徒もいました。

今後は「おやじの会」の協力で運営する「夜の学校説明会」(10/18(木)19:00~)もございます。お仕事後のお父様のご参加、お待ちしております(もちろんお母様のご参加も大歓迎です!)。