loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

11月25日(日)入試体験(国語)&入試説明会

学校説明会報告

2018.11.25


11月25日(日)、入試体験(国語)&入試説明会が行われました。3連休の締めくくりに、沢山の受験生が参加してくれました。



入試体験中の受験生の表情は真剣そのもの。書いては消し、考え直してまた書いて。今持ちうる力を全て出し切ろうという雰囲気を感じました。体験後もさっと消しゴムのカスをまとめてくれる気遣いも見せてくれました。



受験生が入試体験中に、保護者の皆様対象に2019年度入試について説明しました。入試説明会ということもあり、一般入試4教科それぞれのポイント(アドバイスや今後どう勉強していけばよいか)をお伝えいたしました。そして、その他の入試形態も含めた多様な入試を経て、ダイバーシティ中村を実現するという思いもお話しました。



そして、受験生が当日の体験をしている間、保護者の皆様にも「入試当日ツアー」ということで、入試当日の受付や控室、試験会場の見学をしていただきました。当日のことを少しでも知っていただいて、ホッとした気持ちになっていただけたでしょうか?



受験生・保護者合流後は、「入試体験解説授業」をいたしました。本日解いてもらった問題を基に、国語の入試問題に込めた想いや注意してほしいポイント、そしてアドバイスについてお話したわけですが、受験生の皆さんが懸命にメモを取っている様子から、今日に向けての意気込みや入試に向けての意欲が感じられました。そして最後に「校長の信念」と題して、校長から「今日の入試体験を受けようと決めた時点で、皆さんには主体性がある」「考動することが大切だ」「保護者は娘が最幸の人生を送ることを望んでいる」そして「中村は一人一人の「伸びたい」という気持ちに応える学校だ」というメッセージをお送りしました。



今日の説明会を通して、入試当日まで更に頑張ろうという気持ちが強くなってくれていることを祈っています。



12月15日(土)には、算数の入試体験&入試説明会が行われます。是非、ご参加ください。