loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える6年間中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

12月2日(日)首都圏模試

学校説明会報告

2018.12.2

本日、中村中学校を会場に首都圏模試が行われました。受験生が試験中の時間帯に学校説明会を実施し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

 

トップバッターは「生徒による学校紹介」です。自分たちの学校の魅力をアピールしたいと立候補した生徒達(今回は4年生)が、日々の授業や学習のこと、お気に入りの設備のこと、そしてそれぞれが将来について考えていることなどを、自分たちの言葉で(それもiPadでスライドも用意して!)伝えてくれました。頷きながら話を聞いている方も多くいらっしゃいました。

 

続いて「『伸びたい』を叶える6年間、2019年度入試について」と題し、中村での学校生活を経て、入学時から卒業までの間にどれだけ生徒たちが力を伸ばしてきたか、そしてそれを実現するためにどんなことが学校で行われているのか、具体例を挙げながらお話しました。入試についても、入試に込めた想いも含め、説明いたしました。

 

そして校長から「校長の信念」をお伝えしました。保護者の皆様の気持ちに沿った挨拶とともに、「生徒の『伸びたい』という想いを叶える6年間をお約束します」という宣言をいたしました。

 

説明会後半は「入試アドバイス」です。中学入試本番までおよそ2ヶ月となったこの時期に、国語・算数・理科・社会、そしてグローバル入試それぞれのポイントと今後どんなことを意識して勉強したらよいかをお話しました。保護者の皆様には、受験生の皆さんにすぐ伝えていただき、実践してほしいと思います。

 

説明会後の校内見学にも多くの方に参加していただきました。受験生の試験後にも見学を実施しましたが、合流後すぐ集合場所に皆様集まっていただき、普段の生徒の様子も含めた話をさせていただきながら、見学していただきました。

 

今後も12月5日(水)夜の学校説明会、12月15日(土)の授業体験、入試体験、そして12月24日(月)の保護者に会える学校説明会と、まだまだ説明会がございます。是非ご参加ください。