loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

2月23日(土)第1回学校説明会

学校説明会報告

2019.2.23

今年度の入試が終わり、中村中学校・高等学校もいよいよ本日から2020年度入試に向けてスタートしました。本日は第1回学校説明会「入試問題にチャレンジ」が行われました。

1部は受験生と保護者に分かれ、受験生には先日行われた入試問題を使った国語・算数の入試体験を、保護者の方には入試結果報告と1年生によるプレゼンテーションを行いました。1年生のプレゼンテーションは、まず初めに清澄祭English Dayで発表した英語の暗唱を行いました。非常に堂々と、そしてまたすらすらと暗唱できていたことが印象的でした。また学年全員によるフルート演奏や先日のキャリア報告会で行ったSDGsの研究「飢餓について」の発表も行いました。1年生がこの1年間で色々なことを吸収してしっかりと成長した姿を見て頂けたかと思います。

2部は受験生と保護者の方が合流し、国語と算数の解説授業です。解説中も「あ〜」とか「できた!」などの声も聞こえ、非常に集中して授業を聞いている様子が伝わって嬉しい気持ちになりました。ぜひ今後の勉強の参考にして頂ければと思います。