loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

【中学】学校説明会&首都圏模試~中学生からメッセージ~実施!

学校説明会報告

2021.1.10

本日、学校説明会&首都圏模試~中学生からメッセージ~を実施しました。

緊急事態宣言が出されている状況ではありますが、換気の徹底、飛沫防止パネルやフェイスシールド着用等、感染症対策を十分にして行い、多くの方にご参加いただきました。


中学生からのメッセージとして、中学生3名が自分たちの思う中村の魅力についてお話しました。「コミュニケーション力をアップさせる取り組み」「中村の行事」「先生と生徒の距離の近さ」という3テーマでしたが、それぞれ具体的な話もたくさん交えてプレゼンテーションをしてくれました。3人の発表が終わると、会場から自然と拍手が起こりました。

その後は教員から「中村で身につくチカラ・2021年度入試について」、そして「中村の進学指導」と題し、本校教育システムと「行きたい大学」に進むための進学指導について、具体例を含めてお伝えしました。「中村の進学指導」については、現高校3年生の学年主任からお話いたしましたが、中学入学時から6年間で成長した生徒のエピソードも一緒にお聞きいただきました。

 生徒による校内見学でも、いずれのグループでも話が尽きず、途中でストップをかけねばならないほど話が続いていました。直接触れ合うことで、本校生徒の魅力もたくさん伝わったことと思います。

 

次回は、「入試体験&入試説明会~国算2科/適性Ⅰ直前対策~」が次週1月16日()に行われます。こちらも感染症対策を徹底して実施いたしますので、ぜひご参加ください。