部活動対決 バスケ部編

「部活動対決 バスケ編 3年片野」

2月13日(土)、なんとも暖かい日でした。

この日、中村中学・高校の体育館では、これまた熱い戦いが繰り広げられました。



おやじvs部活対決、第4弾:バスケ部対決です。

過去の戦績は、1勝2敗。(バレー:負、サッカー:勝、ソフト:負)

さて、2勝目をあげられるか!?


バスケットは、コートの中を走り回り、攻守の切り替えも早く、

接触プレーもあり、かなり危険なスポーツであります。

怪我だけはしない、させないを心掛けて挑みました。

一応、中学から20年ほどバスケットやっていたということもあり、

今回の監督に任命されちゃいました。(ブランクが15年位ありますが・・・)


まずは、軽く練習です。

普段、運動などとは縁のないおやじ達は、自らの身体に鞭を打ち、

走ります。ボールを追いかけます。

ランニング、体操、ドリブルシュート、2対1。

次第に昔の感覚が蘇りつつあり、緊張と興奮と期待が入り交じり、心臓バクバク。

(ん?これは、動悸?息切れ?眩暈?)


経験者が常に2人はコート上にいるように、チーム分けと交代タイミングを決め、

いざ、中学生との試合です。

出だしは、そうでもなかった点差が、時間の経過とともに広がっていきます。

身長は圧倒的におやじの方が高いので、リバウンドは勝てます。

が、シュートが入らない。ボールが手につかない。

速攻に走られると、もうどうにもなりません。

終わってみれば、ダブルスコア以上の点差でした。


中学生との試合結果を受け、生徒の得点は1点(スリーポイントは2点)という、

ハンデを申込み、高校生と試合です。

中学生とは、またスピードが違う。ボールコントロールも上手い。

それでも、後半ラスト数秒というところまでは1点差でおやじチームリード!

最後の最後、シュートを入れられ、同点で試合終了!

(ハンデがあるので、実際はダブルスコアです)


最後は、生徒たちと記念撮影。

そして、先生にも参加頂き、近くの居酒屋で疲れ様会。

先生に再戦をお願いしました。



たぶん、少し練習をするだけで、だいぶ違ってくると思われ、

話の流れで「おやじバスケ部」を作ります!ってことに。

てな訳で、バスケ部員募集しまっす!

参加いただける方は、おやじの会までご連絡を!

image.jpeg
image.jpeg
- | - | -