活動報告「校外清掃」「梅沢先生、東京都教育功労者受賞を祝う会」

10月15日(土)に、校外清掃活動を行いました。
参加者は9名と少し寂しかったですが、約50分で学校まわりと駅からの通学路、桜の庭までの道のゴミ拾いをさせていただきました。
初めて参加した私の感想ですが、一番拾ったのが「タバコの吸い殻」でした。タバコって大人が吸う物ですよね。子供たちに正しい姿を見せなきゃならない大人が、ポイ捨てなんてして良いのでしょうか。私も喫煙者ですが、最低限のマナーは守っております。これからも大人としての姿を子供たちに見せ、伝えて行きたいと思います。
今回はおやじだけの清掃でしたが、ぜひ生徒たちと一緒に活動し、何かを感じ吸収して欲しいです。

そして夜は、前校長先生の梅沢辰也先生が「東京都教育功労者」を受賞されたお祝いをさせていただきました。
梅沢先生は現名誉アドバイザーではありますが、おやじの会を立ち上げた方でもいらっしゃいます。それに、受賞理由にはおやじの会の事も関係するとの話しを聞いたからには、ぜひお祝いさせて欲しいと運営委員長が申し出たところ、快く受けてくださいました。
おやじの会OBの方々もたくさん来てくださり、大変盛り上がった受賞を祝う会になりました。
- | - | -